じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

オークリー

今日は梅雨の合間の貴重な晴れの日でしたが、相方さんとお買い物の予定があり松本方面へお出かけでした。たくさんの方が走っていましたね。

オークリーでしたね。ロード仲間の100Rideさん、二輪人さんのブログが示し合わせたようにオークリーの記事でした。なので私もオークリー。

 

ロードレース選手がサングラスをかけるようになったのは1984年にツールドフランスマイヨブラン、86年に総合優勝をしたグレッグレモンがオークリーのアイシェードを使用していたことからです。それまではサングラスをかけたグレッグレモンは解説者からも馬鹿にされていたようです。

当時はスキーの指導員もしていた私は、早速スキー場でアイシェードを使用しだしました。その後レーザーブレードも使ったのかな。知名度が上がるにつれオークリーは高価になったため、ルディープロジェクト、でも当時のルディはひどかったですね。遠近感が取れずあるコブがなく、ないコブがあるで全くスキーにならずにブリコにこの頃のサングラスは一部ですが今でもありますね。

f:id:wze83693:20200705203120j:plain

この後はまたルディも使ったのでこのほかにもどこかにあるかも。

そして10年位前からオークリーに戻りました。

久々にかけたときには感激しましたね。

f:id:wze83693:20200705203321j:plain

NRCこのレンズもいいですね。

ただし最近オークリーが孫怪獣のおもちゃにされてます。

f:id:wze83693:20200705203557j:plain

かわいいんでしょうがないですね。壊されないように見張ってます。

今は100%のサングラスに興味があるのですがこれも高価なんです。安く手に入るようなら手に入れたいと思ってます。