じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

BB

BB、ボトムブラケット、自転車乗ってない方には何のことですか?ですね。

所有するTIMEのVXPROとVXRSはねじ切りBBですので、コストパフォーマンス抜群のデュラのBBが使えます。手で回した感じは重いのですが超長寿命、お財布にやさしいBBです。

 

もう一台のZXRSのBBは悪評高いBB30という規格です。シマノのクランク使うためにウィッシュボーンのBBをインストールしています。お値段はデュラの4倍くらいかな。

結構大絶賛のBBなのですが、中には3,000キロでベアリングがいかれてもう使わないといった方もいらっしゃいます。

私のZXRSも一昨年の6月に乗り出して、すでに9,000キロ近く走りましたので本日クランクを外してBBの点検してみました。

ガタもゴリゴリ感もなかったので、汚れたグリスを落としてグリスアップして元に戻しておきました。今シーズンくらいは大丈夫でしょう。

 

問題ないと思いますが、明日はVXRSのBBの点検します。

明日は作業の写真撮ってアップしますね。