じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

慰霊ライド

3月5日、県内の消防関係者にとっては忘れられない日です。2017年3月5日、長野県消防防災ヘリ「アルプス」が墜落し乗員9名が亡くなりました。あれから4年、昨年3月に慰霊碑が松本空港敷地内に建立され本日慰霊祭が執り行われました。慰霊祭に参列はできませんがその前に慰霊に訪れご冥福をお祈りしてきました。

既に慰霊祭に向けて準備が行われていました。公園内をランニングする方々も慰霊碑の前では手を合わせる姿も多く見かけられました。

 

f:id:wze83693:20210305204854j:plain

往路は2時間弱、予定通り10時20分頃にはとうちゃこ。

復路は若干の向かい風、でも穂高まではどちらかと言ったら下り基調、ありがたいですね。

ただし、松川からはぽつぽつと雨があたりだし路面も濡れています。そしてやや上りの向かい風、最悪でしたね。雨の中走るのは久しぶりでしたがそれほど強い雨ではなかったのが幸いし、ウィンドブレーカーが水をはじいてくれ濡れることはありませんでした。走行距離は98キロほど、100キロ目指しましたが雨で少し短縮コースにしたため少し足りませんでした。明日からは暫くローラーかな。