じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

軽井沢ライド

通算では3回目の軽井沢ライド、前回は2017年9月9日でした。

過去2回は地元の方に案内いただいたのですが、今回は現在松本にお住まいの方でしたが、あなた様はこちらにお住まいですか?もしかしたら別荘をお持ちですかというくらいに道に詳しく何不自由なく案内いただけました。

 

出発は「雷電くるみの里道の駅」ここから浅間サンラインを軽井沢に向けて出発です。

大浅間カントリークラブを横目に千メートル林道に向けてまずは一発目の上り、勾配はきついですが目覚ましにはちょうど良い距離でしょうか。

 

別荘地内に来ると苔むした感じはまさに軽井沢ですね。

 

 

実は頑張っておなかへこませてます。

 

2発目の上りに備えて朝食です。

 

 

今日一の急坂を上りきると県境、前輪は長野県、後輪は群馬県です。

 

皆さん頑張ってます。

 

 

 

そしてここからは、延々と下り、しかし下れば上らないと帰ってこれません。( ノД`)シクシク…

 

まずは眼鏡橋です、今回2度目ですがやっぱりでかい。

 

 

さらに下って横川駅、ここが今回の最低標高かな

 

 

ここからは上りますよ、出発進行

 

ここからは軽井沢まで20キロほどの上り、ほぼ一人旅でしたので写真はありません。

苦しくも楽しい軽井沢ライドでした、アクシデントもありましたがそれも含めてよいライドになりました。案内いただいたカツサン、100rideさんありがとうございました。

今度はBBQライド、走りは軽く肉とアルコール楽しみましょう。