じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

道祖神

久し振りのブログです。

乗ってはいたのですがなかなか書くこともなかったんです。

 

 

本日は、町内2つの組合同の道祖神祭り。

 

 

私が子供のころは、大人たちは当番のお宅にお邪魔して宴会。

子供たちは、各家庭を回ってお金を集めて花火やって遊んでいましたね。

ここ最近は、子供は少ないこともあり出番はなく、大人は神社の社務所で軽く一杯といったところでした。

 

コロナ禍の2年間は、当番が道祖神の掃除をしてお神酒と花を供えてお祈りをしておしまいといったところでした。

今年当番のため悩みましたが、結局過去2年間と同じとしました。

 

 

新型コロナは少し下火になったと思っていたのですが、また増加傾向ですね。本当に何とかならないものでしょうか。