じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脱出?

今年の冬は雪かきするか、雪かきのない日はマイナス10度以下。 そんな毎日が続いていましたがやっと脱出しそうです。昨日の20時はマイナス9度、本日はマイナス4度、全く違いますね。 明日の朝の予報気温はマイナス10度ですが明日までのようでそのあとは春ら…

2月22日

昨年の2月22日です。 シューズカバーも無しで走ってました、最高気温は18度大町市における2月の最高気温でした。 梅の木の周り 今年はという今日の最高気温はマイナス3.6度、昨日の最高気温はマイナス5度だから昨日よりは少し高かったですがさぶーい。 そし…

もう飽きた

昨日の夜はちょっと吹雪いていたので覚悟はしてましたが、道路を除雪する重機の音で目覚めました。 積雪量はそんなに多くはありませんでしたが下のほうが湿っていて重たい。 それにしても雪かきは本当に飽きました 明日の朝も雪かきのようですがいったいいつ…

寒波到来

今日も真冬日でしたが、気温はさほど低くありませんでしたが、小雪の舞う一日で陽射しがない分寒く感じました。 昨日湿った雪が降ったこともあり、朝の道路はスケートリンクのようでした。 明日からは寒波到来、気温も低く大雪との予報です。ただし大雪は北…

かみ雪

この地方では南のほうを中心に降る雪を「かみ雪」と言ってます。春が近づくと多くなりますね。 昨日は南岸低気圧の接近で関東地方から長野県南部に大雪予報が出ていました。春の訪れです。 ところが昨日の朝から雪が降ってました。( ノД`)シクシク… しかも湿った…

雪かき

しばらく雪かきなかったのですが、昨日今日と雪かきでした。 両日ともそれ程の積雪ではなかったので、それほど時間はかかりませんでしたが雪かきないほうがいいですよね。 一昨日までは道路の雪もすっかり解けて春まじかといった感じだったのですが、すっか…

もう2月

早いですね、この間正月を迎えたと思ったらもう2月ですよ。 そんな2月のスタートもローラーでした。 1月は結局外走ったのは無し、ローラー生活で走行距離は535キロ、ここ3年間では一番少ない走行距離でした。 2月は少しは外走りたいですね。慌てなくてももう…