じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さぶい

寒い朝でした。アメダスではマイナス7.2度 さぶーい。 しかも霧に包まれなかなか陽が当たらずいつまでも寒かったです。 その代わり早朝は北アルプスが少し顔を出し真っ赤に染まっていました。まさにモルゲンロートでしたね。 慌てて写真撮ろうとしたら遅かっ…

いよいよ積雪

昨日白馬村にある、八方、47,五竜スキー場の上部ゲレンデはプレオープンしたようです。いよいよウィンタースポーツシーズンです。 今朝は家の周囲の田畑も積雪していました。さすがに道路には積もっていませんでしたが日中も降ったり止んだりの一日でした…

初雪

一昨日も午後チラチラとしていたのですが、いよいよ雪の季節です。昨日は朝から雪でした。最もここでは積雪になるほどではありませんでした。 12日から長女が第一子を連れて仙台から帰省していましたが昨日仙台へ帰りました。やっぱり孫はかわいいですね。し…

晩秋のグループライド

いつも12月に「納のライド」を行っていましたが、去年は雪道を走行することになって怖い思いをしたので少し早いグループライドでした。 大町組3人は北穂高運動場へ集合し7時出発で松本組の待つ、「和泉五蔵」へ向かいます。ウッシコーチの一本曳、寒く体も温…

11月2日

体が寒さに順応してないこともありますが、この時期は何を着て走るか悩みます。 土曜日は、夏の長袖ジャージにウィンドブレーカー、下はサーモビブニッカー、薄手の長指グローブにウィンターソックスでシューズカバーは無し。 ちょっと寒かったです。特に手…