じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天候不順

このところ天気がはっきりしません。まぁ、涼しくて良いのですけど。 27日は午前中走ろうとバイクの準備して着替えて玄関明けたら、雨が降ってました。 はい、DNSでした。 今日も午前中と思って着替えてバイクの準備していたら雷鳴が、そのうちに雨が降り出…

朝活

連休3日目の昨日朝5時に目が覚めましたが、うーんもうちょっと寝ようかなと布団に潜り込みましたが、消毒するラジコンヘリコプターの音が気になり寝付けません、それならせっかく準備してあるのでバイクに乗り出しました。 100Rideさんほど早くはありません…

ローラー

今日は少し風があったので昨日までよりは少し過ごしやすかったのですが、やっぱり暑いです。 妻は長女のところに行ってますので今は一人暮らし、朝起きて洗濯機回して朝食づくり、食べて片付け、風呂掃除して洗濯もの干してやっとひと段落、やっぱり大変です…

連休初日

連休といっても私には関係ないことなのです。 朝から剪定した枝の焼却作業、遠赤外線を体いっぱい浴びてサウナ風呂のようでした。 午後は暑いけど涼しいところ走ってこようと木崎湖から青木湖1周、どこのキャンプ場も人だらけ、炭火と焼肉の匂いが漂っていま…

暑い

16日仙台から帰宅した日に梅雨明けでした。もう暑いの一言です。7月にこんなに暑い日が続くことはなかったと思います。昨年は梅雨明けが遅かったこともありこの時期は23度くらいの日が続いていたのですが、今年は連日35度近くに上がってます。 高齢者は体が…

2年ぶり

仙台に来ています。長女が第1子を出産したので顔を見に久々に訪れました。 新型コロナ禍もあって悩みましたが、どちらの県もちょっと落ち着いているのでいいかなといったところです。 3人目のお孫ちゃんですがもちろんやっぱりかわいい。そして3人とも同じよ…

本当に今年はよく降りますね。 まぁ、この地域は災害になるほどの雨量にならないことで我慢しておきます。 外走れないのでZXRSのチェーン交換。昨年の3月に換えてローラー合わせて7000キロほど走ってます。 新品のチェーンについているグリスを除去する人と…

3号

はい、誕生しました。お孫ちゃん3号です。 昨日の朝、娘から妻の携帯に破水したので病院にいますとのメールが届いていました。 やきもきしていましたが、12時25分に無事男の子を出産したとのメールが届き一安心。 こんな時期なので、旦那も面会できないとの…

梅雨らしい天気

しとしとと穏やかに降っているかと思うと突然激しい雨に、かと思うと青空が広がったり、まったくもって梅雨らしい天気です。 こんな天気のせいでしょうか、芝生の中にキノコが生えていました。 もう一つ このキノコたち陽が当たると枯れてしまうんです。なん…

梅雨の晴れ間

熱海では大雨で大変な災害になっているようですが、この地域は今のところ平穏です。ただし明日からは雨が続くようですのでちょっと心配ですね。 晴れたのでバイクに乗ろうかとも思いましたが草刈りに決定、蒸し暑い中でしたので汗だくの午前中でした。午後は…

7月です

早いですね。もう半年終わってしまいました。 お孫ちゃん2号が生まれてもうすぐ4か月、そして今月は長女が出産を控えてます。 本来なら里帰り出産してもらいたかったのですが、コロナ禍の中ですので嫁ぎ先での出産となりました。遠くから安産を祈ってます。 …