じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋ですね

昨日の暑さが嘘のように涼しい一日でした。すっかり秋の様相です。 今日は草との格闘、家の周りに除草剤撒いて、畑周囲の草刈り、今日作業したところは今年はこれで最後かな。 そして明日からは雨マーク、これからの稲刈りシーズン農家の方は頭を痛めていそ…

8月も終わります

9日頃から雨の日も多く気温も低め、涼しい8月を過ごしていましたが、26日くらいから最高気温は30度ほどになり残暑厳しくなりましたが明日からは季節が変わり気温は下がるようです。そんな天候不順もあって今月の走行距離は今日までで766キロほどでした。 こ…

やっと走れました

11日に50キロほどポタリングして以来、雨が続いて外走る機会がありませんでした。 昨日はずっと悩んでいたサドル高さを思い切って下げることにしました。なんといっても2台のTIMEのシートポストはISPなのです。今以上に下げるにはシートポストカットするしか…

小康状態かな

荒れた天気のお盆でした。九州、中国地方では大きな被害があり、県内でも各地で溢水や土砂崩れが発生し、岡谷では土石流で3名の方が亡くなりました。ご冥福をお祈りします。 幸い当地域では大きな被害はなく、昨日の朝は小雨、10時頃からは雨も上がり今日ま…

豪雨

こんなお盆の入りは初めてですね。朝から雨そしてしばらく雨が続くようです。 長野県では今まで経験のない雨量になるとのことです。ここ大町は台風も雨も北アルプスに守られ大きな被害は出ることはありませんでしたがどうなるのでしょう。 私が生まれてこの…

すごしやすい

今日も朝から涼しい。その後も気温はあまり上がりませんでした。最高気温は27.1度本当に過ごしやすい一日でした。 そんな午前中は、奥様とラベンダー畑の草取り、こんな天候だから半日頑張って終わらせました。 午後は特に予定もないしちょこっと走ってこよ…

秋のようです。

昨日から雨が降ったり、陽が射したりおかしな天気が続いています。 昨日の最高気温は25.9度。涼しかったです。 きょう東京の最高気温は40度近くになったようですが、こちらは24.9度 まるで秋のようで風もあり半袖ではちょっと寒くも感じました。 本日晴れ間…

立秋ライド

昨日は立秋だったようですが、まだまだ暑いです。 ここのところ6時すぎないと起きれないので早朝ライドはありません。本日は七夕飾りの片付け、8時過ぎても割と涼しい、それではちょこっと走ってこようと出発、北風が強く南へ行ったら帰りは難儀しそうですが…

七夕

この地方は、ひな祭り、端午の節句、そして七夕も月遅れです。 七夕飾りももういつ以来でしょう、子供たちが保育園に通っていた頃までかな。 近くに住む友人が七夕飾り用の竹を持ってきてくれました。孫に書いてもらってと短冊までついていました。 そうなる…

クマさん

毎年のことですが、クマの出没情報が毎日メールで送られてきます。 たいがいはあまり関係ないところの出没なのですが、ここ数日はバイクで走るコースの近辺にも出没しています。 先日長野に行ったついでに買ってきましたベアーベルです。 必要ない時にはベル…

8月

今年ももう8月です。梅雨明けしたときは暑かったのですがここのところちょっと落ち着いている感じ、そうはいっても暑いですけどね。 昨日は7月最後に久しぶりに70キロほど走りました。最近の定番コースですので写真撮るところまないのです。今月は3日間ほど…