じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

解体

不用品の片付けが続いています。母屋のほうは妻と二人でほとんど片づけましたが、残っていた土蔵?まぁ、土蔵というものではなく代々ケミヤと呼んでいたものです。昔は米蔵としても使用していたようですが。私が物心ついたころにはほぼ物置でした。 重い引き…

危なかった

昨日、今日は良い天気というか暑い2日間でした。 そんな昨日は安曇野ライド、暑いといっても信州、走れば風が心地いいですね。 梓川まで南下していつものルートで堀金。 安曇野は玉ねぎの収穫シーズンです。この玉ねぎの収穫は人海戦術だと思いますが大変で…

晴れ間

午前中は雨との予報でしたが、青空でした。 ただし、風が強く気温も低め、それなら昨日から始めた2回目の田んぼの畔草刈り。 思いのほかはかどり14時過ぎたころには終了しました。 そしてしっかりローラー、といってもいつもの50分です。 そして、プシュー。…

無料開放

8日に梅雨入りでしたね。10日土曜日は晴れたので70キロほどの午前中限定ライド。帰ったら先日ポチッタ物が到着していました。スプロケットが格安になっていたので、ついでにエアーゲージと写真にはありませんがミッシングリングもポチリました。 11日以降も…

花盛り

特定外来生物として「駆除対象」のオオキンケイギクが今満開です。 河川敷や道路わき、目立つ色は群生することでひときわ目立ちます。 個人的には綺麗で嫌いじゃないですけどね。家に持ち帰って植えた方もいたようです。 そして安曇野ではもう一つ麦秋、麦の…