じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ梅雨明けですかね

今日はちょっぴり夏らしい天気でしたね。 前に頼んでいた庭の表土の入れ替えに来てくれました。 お盆前かなと言われていたのですが、長雨で仕事の予定も変更を余儀なくされ大変なようです。 おかげさまで綺麗になりました。色の黒い部分には芝を張るつもりで…

また雨ですね

4連休、天気も悪くコロナのせいもあり観光地もそれほどの人出ではないのかな。 業界の皆さんも来てほしい気持ちと来てほしくない気持ちが交錯しているようです。 昨日の夕食は「くんくん亭」 大町市の簗場で「レストランくんくん」を営んでいた方が大町市街…

上りもだめなら下りもだめ

昨年からあまり山には行ってなかったのです。どちらかと言ったら上りは嫌いでしたし年とるとよけいにね。 久しぶりにお山にまずは相川に上りましたが全くダメダメでした。ここからの下りでもっと驚きました。ビビりまくりです。最も下りは誰かさんと違って嫌…

梅雨明けはいつでしょう

今日17日は、長女の誕生日でもあるのですが、当地域にある若一王子神社の旧祭礼の日でもあります。京都の祇園祭と同日開催だったのです。でこの日を過ぎると梅雨明けと言われていたのですけどね。 今朝は曇り空、陽も射していたのですが夕方からまた雨になり…

中休み

例年だとそろそろ梅雨明けなのですが、今年はまだ先のようで本日は中休みといったところでしょうか。 高瀬川もまだ水量が多いです。来週もずっと傘マークが並んでいますが被害がないことを祈るばかりです。 明科の御宝田遊水地は冠水し、その南側にあるマレ…

雨にあっちゃいました

朝から走ろうかなと思っていたのですが、どんよりとした曇り空。 雨雲レーダー見ると2時間後くらいから雨模様。 じゃいいか、で午前中はのんびり。 レーダーどおり10時半ころから雨でした。 昼頃から少し陽射しも出てきたので、ちょこっと走ろうかと白馬方面…

雨のせいで散財

本当に雨ばっかりです。 昨日と本日は晴れ間に田んぼの草刈り作業しました。 おかげでほぼ終了です。稲刈りまでにあと1回です。 外走れないと物欲がふつふつと沸き上がり、気が付いた時にはポチっとな。 で今日届きました。 サングラスいくつ必要ですか? 好…

雨、雨、雨

本当に毎日雨ですね。九州地方を中心に大きな災害になっていますがこれ以上被害が増えないことを祈念します。 うちでは先月26日に雨でぬれてツバメの巣が落下しました。まぁ、作った場所も悪かったのでしょうが孵ったひなが6匹ほどいました。 妻や娘に何とか…

オークリー

今日は梅雨の合間の貴重な晴れの日でしたが、相方さんとお買い物の予定があり松本方面へお出かけでした。たくさんの方が走っていましたね。 オークリーでしたね。ロード仲間の100Rideさん、二輪人さんのブログが示し合わせたようにオークリーの記事でした。…

7月

あらあら、もう7月になってしまいました。 6月の走行距離は新記録かと思っていたのですが、月末になっていろいろとあって乗れず、1042キロでした。でもまぁよく頑張っています。 シマノのシューズが昨年は非常によかったのですが最近右足がきつく第1趾が痛…