じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2023-01-01から1年間の記事一覧

今日も暖か

表題通り今日も暖かい一日でした。 ただし午前中は地区の行事に参加、11時頃には帰宅できたので昨日走ったバイクの洗車。 チェーンは超音波洗浄機、これのおかげでだいぶ時間が短縮できます。 今走ると融雪剤や雪解け水で結構バイクが汚れます。まぁこのバイ…

2023納のライド?

天気予報では暖かくなるとの予報が数日前から出ていました。 100Rideさんに土曜日走りませんかとメールしたら即OKでした。 私の希望は松本出発で山形村、朝日村方面の希望でしたが、冠雪した北アルプスを見に白馬方面とのことで、いつもの大町運動公園スター…

久々に外走り

50キロほどでしたが陽射しに誘われ外走ってきました。 でもね、やっぱり寒かったです。部屋の中は暖かかったこともありちょっとなめていたのが原因ですけどね。 上は冬用インナーにジャケットプラスウィンドブレーカー、今冬初めてシューズカバーしましたけ…

12月です

早いもので12月です。ここのところ寒くて外走らなかったり、奥様と小旅行で温泉に行ったりしていたので、11月の走行距離は残念ながら千キロ超えず731キロでした。 小旅行は山梨から箱根方面、川口湖周辺で「ほうとう」食べようと思ったのですがどこも行列、…

今日まで

先日の積雪が嘘だったような暖かい日が続いてます。ただし今日までのようですね。 昨日の朝焼けは気持ち悪いくらいでした。 22日に暖かさに騙され、シューズカバーつけずに走ったため足の指先は、軽いしもやけのようで痛痒いです。 一昨日まではローラー台乗…

小春日和

60代前半までなら朝の気温がマイナスでも走ったのですが、70近くなると寒さに弱くなりますね。 今日はマイナス1度程度でしたが、どうしようかグダグダ、それでも暖かくなることを信じて9時少し前に出発。 レーパンにレッグウォーマー、冬用インナーに薄手の…

除雪

まさかと思いましたが積もりました。 20センチくらいありました。日差しは強いし気温も高いのでどんどん解けましたが除雪機も使いました。 11月に除雪機使うのは初めてですね。 でも道路は除雪に来ないのでこんな感じ。 この道路の雪も午後にはほぼなくなり…

今日の天気予報には一日中雪マークが並んでました。 さすがにそんなことはなく、すごい振りの時もありましたがどちらかと言ったら曇り空、まぁこんなものかなと思っていたら夕方から降り出しました。 あっという間に雪景色でした。 先日点検整備に出してあっ…

おかしな陽気

今朝の最低気温は9度、これおかしいですよね。 そして今日走りましたが、夏の長袖ジャージにジレ着て汗だくでした。 いつもならウィンドブレーカーに足元はシューズカバーなんですけどね。 大体汗がしたたり落ちる季節ではないはずなのですが・・・ まぁ、走…

キッズトレラン

昨年ボランティアで参加したトレランに本日もお手伝いに行ってきました。 早朝の鷹狩山山頂は風が強く寒かったですが北アルプスは綺麗でした。 ここからの景色はやっぱりいいです。15時くらい迄居ましたがロードバイクの方も3人ほど見かけました。 でも取り…

もみじ湖ライド

お待ちかねのもみじ湖ライド、5時40分にかけた目覚ましは全く関係なく5時には目が覚めてしまいました。 昨夜も忘れ物がないように準備しましたが最終チェック、着替えて荷物を車に積み込み6時には出発、途中コンビニで朝食購入し高速を走っているとナビの到…

霧の中

昨日30日は自宅付近は快晴、ただし東の市街地方面を見ると霧の中でした。比較的気温も高いし9時近くに家を出て山麓線を南下します。 松川村に入るあたりから霧の中に突入します。 西側の山はよく晴れて青空が綺麗ですけどね。 この霧も松川南部から穂高に入…

週末のお酒

週末の楽しみは、はいお酒ですね。今回は変わったお酒を仕入れました。 まずはこれ 山口県は岩国市のお酒、ごきょう、 サブタイトルは無限に飲める酒 これ完全にはまりました。ちょっと甘口でコクがあるお酒美味いです。 でも限定12本の入荷とのことでもう口…

マイナス

いよいよマイナスの世界です。 今日の最低気温はマイナス0.4度、やっぱり寒いですね。 日中も陽射しは暖かいものの空気は冷たい一日でした。 昨日も風が強く寒い一日、バイクに乗る気もないので何気にバイク見てたら、やっぱりステム換えようかなと思い立ち…

金木犀

秋に走っていると、金木犀の香りが漂ってくることがよくあるのですが、花を見たことがない。 昨日も70キロほど走っている間に2~3か所で香りがするので、辺りをきょろきょろしましたが、花を見ることはできませんでした。 今日車で出かけ、ある店の駐車場で車…

秋天一碧

雲は少しありましたが良い天気、午前中走ってこようと家を出て当初南へ向かう予定でしたが、北風だったので帰りには背中を押してもらおうと白馬方面へ。 一昨日北アルプスは雪だったようで鹿島槍から北はまだ雪化粧してます。 今日は比較的気温も高めだった…

BBQライド

今年もやりました、というか流れ流れて本日でした。 メンバーは、いつもの方々でした。 100Rideさん、カツさん、このお二人とは今年何度もご一緒させていただいています。この二人がいないといつもボッチライドです。いつもお誘いいただきありがとうございま…

今日は栂池

朝は少し冷え込んで4.7度、陽射しはあるし風も穏やか久々に北へ向かいました。 木崎湖からは日が当たりません、出るときに脱いでいこうかと思っていたウィンドブレーカー着ていて正解でした。 今日は北アルプスは雲の中のようですね。 それでもいつも折り返…

大岡

8日、乗鞍へ行く予定が積雪で通行止めということでのんびりしていようかなと思っていたところ、100Rideさんから大町運動公園スタートで大岡に行きましょうとのメールが飛び込みました。 大岡調べたら2018年の7月行ったきりです、最近は山にはいかず平坦ばっ…

初冠雪

昨日はアラさんとライド予定でしたが、朝は晴れていたものの9時頃からは雨が降るとの予報、この時期雨に濡れたくないので残念ながら中止としました。 予報どおり9時頃からは小雨、山は何となく雪雲まぁ山頂付近は雪かなと思っていたのです。 しかーし、朝起…

10月

早いものですね、もう10月です。 さすがにレーパンで薄手の長袖で走ったらちょっと肌寒かったです。 今年はやっぱり天候がおかしいですよね、今曼殊沙華が満開です。 いつもはもう少し早く咲くと思うのですがどうなのでしょう。 でもさすがに少し気温が下が…

9月最終日

早いですね、もう9月も終わります。 昨日は週末そして中秋の名月、ということで美味しくいただきました。 昨日も70キロほど走ったので今日15キロほど走れば久しぶりの月千キロです。 ならばちょこっと外走ろうと思ったのですが、午前中は農作業、午後は風が…

三度目の正直

今年過去2回計画した軽井沢ライド、天気が悪かったり突然の用事で中止になりました。そして今日計画3回目にして走れました。 リハビリ中のウッシさん、仕事(遊びの計画?)は早く、この方がいてこそのグループライド、毎回お世話になっています100Rideさん…

すっかり秋です

22日から最高気温も22度から24度ほどすっかり秋めいてきました。 バイクに乗るのも長袖ジャージです。そのうちちょっと厚めの長袖になりウィンドブレーカーも必要な季節になりますね。 昨日は南へ向かって走ったら帰りは北風で向かい風、本日は白馬方面へ行…

今日もDNS

朝起きたら曇り空。それもどんより、雨雲レーダーでは8時頃から雨が降るとの予報でしたが、7時頃には霧雨のような雨が降り出しました。 はい、バイクはもちろんDNS せっかくメンテしたのにここ数日はローラー台に縛られています。 数日前まで、ローラーのお…

メンテナンス

昨日走ろうと思って起きたら雨、今日も朝は雨。雨なら走りません。 それなら先日走った時に、ダンシングするとBB付近から異音がしていたのでメンテナンスですね。 左のクランク外して 次は右 BB抜いて各部の汚れを清拭 必要箇所にグリスをぬりぬり、BBハン…

土曜日

今年1年生になったお孫ちゃん1号の小学校初めての運動会でした。 ただし、一昨日から体調を崩し学校をお休みしていました。 かけっこだけは出るというので小学校のグラウンドに。 私がいた頃は1学年7~8クラス×40人くらい。県下2番目のマンモス校でしたが、…

お酒

基本的に奥様との取り決めは、お酒は週末の金曜日から日曜日です。 待ちに待った金曜日美味しくいただいていますが、実は先週9月9日は「ひやおろし」の解禁日、一年に一度このお酒を楽しませていただきました。 これはやっぱり美味しいですね。 今夜は普通に…

洗車

このところずっと頑張ってくれていたVXRS、昨日のライドで結構汚れました。 そろそろ洗車と思っていたので昨日のライドは良いタイミングでした。 チェーンは割とましですが、スプロケットはちょっと汚いなぁ。 チェーンとスプロケット等の駆動系は念入りに洗…

うみー

今年計画していた軽井沢ライドが諸般の事情により2度キャンセルに、13日本日は当初日本国道最高地点渋峠を予定していましたが、これもキャンセル。今年は能登島以外グループライドが実施できません。ところが先日平坦基調なら走れるので軽井沢どうですかとの…