じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと一日

一年本当に早いですね.あっというまに年末です。 9日以降は不用品の片付けに追われ17日以降は降雪と気温の低下で外を走る気にならづでローラー生活でした。 特に26日から28日は真冬日、寒かったですね。 28日は朝起きるとのどの痛みと発熱、雪かきは奥様に任…

明日の朝が怖い

夜から明日の朝にかけて大雪になると朝から注意が促されたいました。 ここ数年大雪といっても、飯山方面が主でこの地域は大したことなかったのです。 19時半頃少し雪が舞いだしたと思ったらあっという間に真っ白です。しかも日中は雨が降り路面はぬれていた…

14日

もう12月も半ばです。一年本当にあっという間ですね。 ここのところ不用品の片付けに追われてます。お宝でも出て来ればと思うのですがゴミばっかりです。そしてものによってはお金がかかります。私が貯めたものではないのですけど仕方ないですね。 今朝は快…

久し振り

3日間雨でした。朝起きたら本日は快晴、久々の太陽でした。しかも気温は高めこんな日に走らないじい様はいませんね。 そうはいっても少し気温の上がるのを待って9時過ぎにスタート。先月の14日以来の実走です。ローラーには乗っていましたがやっぱり体が重い…

予報に反して

予報では今朝の最低気温は少し高めそして晴予報でした。 確かに晴れてましたが朝の気温はマイナス4度、以前だと喜んで走りだしましたが年とると寒さに負けますね。 そんなわけでDNS、でも正解でしたよ、冬に向かう準備をいろいろとしていたら強風が吹き荒れ…

師走

あらあらもう12月になりました。本当に1年あっというまです。年とるとよけいに感じますね。 ここのところ朝は少し冷え込んでいますが日中は少し暖かいです。最も今朝は雪化粧でしたけどね。 昨日12月1日は車庫の片付け、除雪機をいつでも出動できるようにし…

さぶい

寒い朝でした。アメダスではマイナス7.2度 さぶーい。 しかも霧に包まれなかなか陽が当たらずいつまでも寒かったです。 その代わり早朝は北アルプスが少し顔を出し真っ赤に染まっていました。まさにモルゲンロートでしたね。 慌てて写真撮ろうとしたら遅かっ…

いよいよ積雪

昨日白馬村にある、八方、47,五竜スキー場の上部ゲレンデはプレオープンしたようです。いよいよウィンタースポーツシーズンです。 今朝は家の周囲の田畑も積雪していました。さすがに道路には積もっていませんでしたが日中も降ったり止んだりの一日でした…

初雪

一昨日も午後チラチラとしていたのですが、いよいよ雪の季節です。昨日は朝から雪でした。最もここでは積雪になるほどではありませんでした。 12日から長女が第一子を連れて仙台から帰省していましたが昨日仙台へ帰りました。やっぱり孫はかわいいですね。し…

晩秋のグループライド

いつも12月に「納のライド」を行っていましたが、去年は雪道を走行することになって怖い思いをしたので少し早いグループライドでした。 大町組3人は北穂高運動場へ集合し7時出発で松本組の待つ、「和泉五蔵」へ向かいます。ウッシコーチの一本曳、寒く体も温…

11月2日

体が寒さに順応してないこともありますが、この時期は何を着て走るか悩みます。 土曜日は、夏の長袖ジャージにウィンドブレーカー、下はサーモビブニッカー、薄手の長指グローブにウィンターソックスでシューズカバーは無し。 ちょっと寒かったです。特に手…

氷点下

寒くなりましたね。今朝は氷点下の朝でした、そして初霜です。 ただし、久々の快晴家からは残念ながら神社の森が邪魔をして北アルプスはあまり見えません。ちょこっと見える爺が岳はしっかり雪景色です。 徐々に気温も上がり暖かくなりバイクに乗るには最高…

初冠雪

昨日は寒かったので北アルプスは雪かな?と思っていたのですが、やっぱり雪だったようです。 朝は2800メートル以上の山は見えませんでしたが、雲の間から見えていたのは鳴沢岳かな。 ここまで白いと鹿島槍ヶ岳は結構雪化粧していると思うのですが、結局今日…

いよいよ寒くなってきました

昨日まで暑くて1日半袖で過ごしていたのに、今日は朝から雨混じりの北風、そして気温も低めでした。本日は大町アルプスマラソンの開催日、選手には過酷な天候だったんではないでしょうか。雨は上がり陽射しも出ましたが気温は低く北風が強かったです。 さす…

残暑

ここのところ毎日暑いですね。そうはいっても25度少しなのですが、この時期に連日暑さが続くのは珍しいというか異常ですね。 今日も少し走りましたが、陽射しが強いので夏用の長袖ジャージにレーパンでした。 そして常念岳も久しぶりに望めました 今日も風に…

ちょこっとサイクリング

2~3時間のちょこっとサイクリングです。 5日は午前中に白馬へ、久しぶりに白馬三山が顔を出していました。 平川からの白馬三山は初めて撮ったかな この日も新田地区で折り返します。 しかし新田地区の田んぼの石積はすごいですね。昔の人たちはすごい苦労し…

北アルプス国際芸術祭

今日も秋晴れ、ただし秋晴れというには気温が高すぎるそうです。 まぁ、天気もいいし奥様と市内で開催されている北アルプス国際芸術祭の会場巡りをしてきました。1日ではとてもすべてを回れませんので、本日は遠隔地11か所 これはいったい????といったも…

秋晴れ

ここのところ晴れてはいても北アルプスが見える日がありませんでした。 今日は最高の秋晴れでした。 30日に旧四賀村方面を走ってZXRSは洗車、チェーンオイル注したらいまいち汚れが落ちていない感じでしたので1日に再度チェーンだけ洗浄、チェーンオイルは今…

BBQ

昨日は長男一家とBBQを予定していたのですが、朝から激しい雨でした。お孫ちゃんたちは少し前から発熱や咳が出て体調はあまりよくなさそうですし、中止にしようと長男にメールしたところ、お孫ちゃん1号が「車庫の中で出来るじゃん」と言っているとのこと。…

乗鞍

2016年8月、雨とガスの中修行で上った以来の乗鞍、100Rideさんにお誘いを受けて行ってまいりました。坂道嫌いの私は最近とんと山上ってないので不安しかありませんでした。 集合は三本滝駐車場朝6時。遠足に行く子供みたいに3時過ぎには目が覚めてしまいまし…

中秋の名月

今日も良い天気でしたが、ほぼ一日畑仕事して夕方ローラー乗ってお終いでした。 8年ぶりに満月となった中秋の名月が見られるとのことでした。18時40分頃かな東山から月が昇ってきました。それにしても月が出るの遅くなりましたね。 でも月ってうまく撮れませ…

台風一過

予報どおり今日は久しぶりの快晴、朝から北アルプスも綺麗に見えていましたね。 今日は地元神社の例大祭、せっかくなので散歩がてら参拝に行ってみました。 獅子神楽の奉納もないので年番の皆さんと氏子総代の皆さんだけの例大祭、来年は通常の例大祭になっ…

例大祭

地元神社の例大祭、本日が宵祭り、明日が本祭りなのですがコロナ禍の影響で昨年に続き神事だけとなりました。 いつもは静かな神社も宵祭りの夜だけは、少ないながらも子供たちの歓声とにぎやかな余興、抽選会などでにぎやかになるのですが、2年続けて静かな…

ちょこっとポタ

ちょっと朝がゆっくりになってしまいました。曇り空ですけど最近にしては気温も高めそれではポタポタしてこようかと9時頃の出発です。 23日に乗鞍上ろうとのお誘いを受け参加表明しましたが、最近は全く上っていません。大丈夫かな。なので一眼レフ背負って…

お子守り

今日午前中は6か月のお孫ちゃん2号を預かりました。3か月前くらいから人見知りをし、ママがいないと泣くんです。 7月下旬に私が一人で預かった時は良い子にしていてくれましたが、今日はよく泣いてくれました。おかげで妻と二人交互にだっこしてあやしていま…

秋本番

一月くらい前からかな右肩が痛い、どうも50肩のようです。自転車に乗っても右手がバックポケットに届きません。ユーチューブでいろんな動画参考にしていますがなかなか特効薬にはなりませんね。まぁ、気長に付き合うしかなさそうです。 午後は気温も上がった…

解禁日

昨日は一日雨、しかも最高気温は17.2度肌寒かったですね。 もっとも穂高方面に買い物に出かけたら松川以南は曇り空でした。 今日も朝は雨が残っていましたが9時頃からは晴れ間がのぞき午後は気温も上がりました。 そんな午前中はちょこっと工作、PBのクロス…

白馬ポタ

いつ以来でしょう白馬方面に行くのは、村内の道路工事などでいつものルートが走れなかったり、交通渋滞などがありすっかりご無沙汰していました。 調べたら5月26日以来でした。 本日は曇り空で北アルプスで見えるのは爺が岳の山頂付近だけ、白馬三山も多分望…

9月5日

久しぶりに朝から陽射しが戻りました。快晴とはなりませんでしたがおひさま見たのは久しぶりの気がします。 バイクで走ろうとも思いましたが、鳥居の完成のパンフレットを作りたいので写真が欲しいとのことだったので、60年ほど前の写真を探しそれをカメラに…

秋雨

ここのところ本当に雨がよく降ります。 今日は朝から雨の中でしたが地元神社の下草刈り、年々高齢化で参加者が減り時間がかかるようになりましたが、今年は約1時間で終了しました。 この神社の鳥居は平成25年4月、老朽化により解体されました。 解体された日…