じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最終日

早いもので2月も終わり、春もまじかです。この冬も大雪ということはなかったですね。この先はもうそんなに降ることもないでしょう。 ただし、朝はまだ寒いですね。今朝の最低気温はマイナス7.8度、日中は気温が上がり12.4度。予報では5日からはマイナス気温…

「27日はジジんちに行くからね。」と宣言されていました。 午後来宅、孫は本当にかわいいですね。遊びに来てくれるうちが花かな。数日後にはもう一人増えます、楽しみですね。 昨年の11月後半からローラーの負荷を1段かけているために、同じ時間乗っても5キ…

寒の戻り

バイクウェアーをすでに夏物に入れ替えた方もいるようですが、ここのところ少し寒さが戻りました。 今日もそんなに寒いわけではないですが、雪が舞う寒い日でした。この前まで暖かい日が続いたので体がついていけませんね。 そんなわけでバイク磨きです。 ク…

洗車

いつも気象庁のアメダスで気温の変化を見ていたのですが、今朝起きて気象庁のホームページ見たらリニューアルされてました。 アメダスの気象データが見つからないのです。しょうがないから自分の閲覧履歴からたどって、やっと見つけました。朝から疲れました…

クリート調整

左足の股関節の痛みとそれに伴い左ひざにも少し違和感があったのですが、先日実走したとき右ひざに痛みが走りました。信号待ちから走りだす時に右ひざに痛みがあり踏み込めないのです。 そういえばローラー乗っているときにも少し痛みがありました。 クリー…

また寒くなりそうです

今日は少し寒く感じましたが、昨日までが暖かすぎですよね。昨夜から気温が下がり始め、起きた頃はプラスの気温が、9時では0度最高は3度くらいだったかな。今は気温が下がってます。明日の朝の予想気温はマイナス7度しばらくは寒そうです。 本日はパソコンと…

最高気温

今日の大町市は観測史上2月としては最高気温を記録したそうです。 18度。県内では20度超えたところもあったようで本当に暖かかった。 9時頃ちょっくら走ってこようと支度しましたが、こうなると何着ていくか悩んじゃいます。 上はモンベルのジオラインにサン…

何月ですか?

今日は気温上がりましたね。最高気温は16.9度、風も穏やか暖かかったです。 こんなだと本当に楽ですけど、まだまだ寒い日はあることでしょう。 でも雪は消えました。雑草は寒いのに元気そうに緑色をしています。 バイクに乗ろうかと思いましたが、もろもろで…

2月20日

積雪量は少なかったですが昨日まで3日間は朝雪かきでした。量は少ないといっても除雪する面積は無駄に広いので、30~40分はかかります。歩行距離も多くなるので股関節が少し痛み出しました。で昨日はローラーはお休みしました。 今日からは気温が上がると…

高齢者

65歳からは高齢者だそうです。 高齢者はコロナワクチンの接種が早く受けれるとのことでしたが、誕生月は5月、それでは後回しかと思っていたら、来年3月までに65歳になる者までは高齢者として接種できるようです。 あらあら該当者ですか、なんか微妙ですね。…

ローラー生活

今日は、朝から雪がちらちらただし風の強い一日でした。 もちろんバイクで走れないしバイクいじりも特になし。 頼まれた買い物に出かけたら、道路の右側をフード被ったおじさんが歩いてました。 なんか危ないなぁ、と思ってスピード緩めたら案の定後方確認も…

土砂降り

予報どおりといいますか、予報以上といいますか、朝から土砂降りでした。 この冬雨の日が多いですね。こんなに雨が多い冬も珍しいと思います。 おかげで雪はほとんど消えました。 昨年は殆ど雪降らなかったのですが、今年はそれなりに雪が降ったにもかかわら…

春?ライド

今日はもう走ろうと、でも出発は9時半になってしまいました。 気温は6度、まさに春です。 長袖ジャージに薄手のウィンドブレーカー、ビブニッカーにレッグウォーマー、グローブは手持ちの長指の一番薄いやつ、シューズカバーはニット。 これで十分でしたね…

春ですか

まだ2月半ばだというのに、どうしたことでしょう。 本当に春のようです。 今日の最高気温は13度。日当たりのいい土手などに、なんとオオイヌノフグリが花を咲かせています。 この時期に花咲かせたことはあまりないような気がします、ただし、昨年も13日から…

走りたいですね

今日は気温が上がるとの予報、しかし朝はマイナス5度の曇り空。 なかなか気温が上がりません。本当は少しでも走ろうと思っていたのですがモチベダウン。 結局ローラーの人でした。 まぁ、予報どおり気温は上がって9.3度、ただし16時頃の気温です。そして今21…

寒い朝

冷え込みました。最低気温はマイナス11.1度、久々のマイナス二桁でした。 でもこれが普通なのですけどね。 日中は気温も上がり最高気温は4.4度、今21時現在もプラスの気温です。 この週末までは気温は高めのようですので、土曜日か日曜日は外走れそうですね。

今日も白い朝でした

昨日よりは少し多い程度の積雪。朝食前にササット雪かき30分ほどでした。 表面はすごくいい粉雪なのですが、地熱があるため下は結構ぐちゃぐちゃ、気温はマイナス7.5度、除雪した後が凍り付いてツルツルでした。 この路面も午後には融けて夕方には乾きました…

久しぶり

久しぶりに白い朝でした。とはいっても本当にうっすらと白くなっただけでした。 昼頃にはほとんど解けて、道路も乾きました。 ただし今(21時)は雪が降ってます、明日は久しぶりの雪かきでしょうか。 昨日のローラーは久しぶりに時間が長く感じました、ただ…

2月7日

気温の高めの朝、いい天気です。 天気予報では午後から雪予報、本当ですか? まったりしてたら長男一家が来宅、じい様はお孫のお子守りでした。 昨日バイクに乗っているときに息子から電話「○○が消防車に乗りたいって言ってるんだけど」とのことだったので、…

春の陽気に誘われて

今日は天気予報で気温が上がるとわかっていたのですが、朝の気温はマイナス4.5度 午前中走る気でいたのですが、なかなか気温は上がらないしグダグダ。 昨日お孫ちゃんを保育園にお迎えに行ったら、「ジジ車汚いけどどうして?」と言われたことを思い出し車の…

春が来たのかな

1月上旬までは、雪が豊富な冬かと思っていたのですが、雨が続いたり、暖かい日が多く解けました。今日も最低気温はマイナス6.5度でしたが最高気温は4.1度、雪解けは進んでいます。 お孫ちゃんがそり遊びするために作った雪山もすっかり小さくなり芝生がだい…

消耗品

消耗品が到着しました。タイヤやブレーキシューなどはすでに購入済みでした。 なので、チューブとチェーン。 チューブはパナソニックのRairが多かったのですがヴィットリアにしてみました。アルミホイールに使うのはラテックス、エアーの抜けは早いけど乗り…

欠品

昨日、バーテープ、チェーン、チューブ等の小物をウエ〇ーに発注しました。 本日完売お知らせメールが届きました。 ご注文を頂きました商品に弊社・メーカーともに全て完売の商品がございました。この度は商品完売により御迷惑をお掛けいたしまして大変申し…

2月です。

本当に寒いのもあと1か月ですかね。 でも今日も暖か、南風が吹いて、今は雨が降ってます。 山はここ数年では一番の降雪量とのことですので、スキー場には十分雪があるのでしょうが、コロナ禍で人が来ない。白馬村は特に影響は大きそうです。どうなっちゃんで…