じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早いところは桜の開花が始まっているようですが こちらでは梅のつぼみはまだ小さいです。 昨年は非常に早く咲きだしました30日の梅の木です ただし本日の最高気温は19.3度、梅の開花ももうすぐでしょう。 そんな中。先日から車のタイヤをスタッドレスから夏…

春はまだかな

ここ数日は最高気温は5度を上回らない日が続いていました。 昨日は少し上がって10度ほど、今日はもっと上がるとのことでしたので久しぶりにサイクリング。 でもまだまだ空気は冷たいですね。 いつもなら今の時期満開の穂高の水仙もいまいちです。 春らしく霞…

三寒四温

毎年思うけどよく言ったものですよね。 昨日から気温が低めで今日は一日暖房が必要でした。 ただし雨 それが夕方から霙になり、大きな雪が降り出しました。 すっかり解けた雪でしたがまたまた雪景色になってます。 まぁ明日陽があたればすぐに融けるでしょう…

春ですかね

ここのところ暖かくなりました。本日は何か月ぶりかに最低気温はプラスでした。 松川以南では田んぼや河川敷の野焼きが行われていて、この火が拡大し連日消防車が出動しているようです。 安曇野は煙で霞んでいました。 本日も火災出場していく消防車とすれ違…

雪解け

ここのところ少しだけですが春めいてきました それに伴い雪解けが進んできていますが、今年は久しぶりに雪が多かったせいもありまだまだこんな感じです。 3月にこんなに雪hがあるのは何年ぶりでしょうか? でも昭和の時代はこんな感じだったと思います。 南…

雪国

もう春かと思ってたのですが、昨日の朝は久しぶりの雪かきでした。そして一日雪が降り続きました。まぁ、3月の昼間の雪ですからそんなに積もることはなかったのですが、昨日の夕方は雪かきしなかったので今朝はすっかり雪国に逆戻り。この冬最後の雪かきにし…

慰霊碑へ

3月5日、あの痛ましい事故からもう5年です。天気予報では土日は天気が崩れるとのことでしたのでバイクで行くのはあきらめていたのですが 朝起きたらいい天気、それなら行っちゃえ。 出発してしばらく走ると結構な向かい風、おいおい聞いてないぞ。 南に向か…

バーテープ

今日も風は強いが良い天気でした。走ろうかなと思ったのですが風の強さと朝の気温の低さでDNS でも本当に春まじかです。 昨日バーテープ交換、去年1年間お世話になったバーテープお疲れさまでした。 TIMEのハンドルはショルダー部分までしか巻かないので、バ…

雪解け

昨日3回目の新型コロナワクチン接種でした。結構熱が出る方がいるとのことで心配しましたが、前回同様腕の痛みだけで済み、昨日は休んだローラーも本日再開しました。 ここのところ少し気温が上がり、陽射しも強くなってきて雪解けが進んでいます。 でも家の…