じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄砂

一昨日あたりから黄砂で霞んでます。昨日が一番ひどかった。これに花粉が加われば最悪です。まぁ、今のところ花粉症の症状は出ていないので助かってます。 それにしても暖かいです。今日はウィンドブレーカーはもちろんジレも必要ありませんでした。ただし、…

初夏

初夏の気温と言われてましたが、ここ大町は21度くらいなのでそこまではいかないのかな。 ただし梅のつぼみはだいぶ膨らんできました。 昨年の29日はこんな感じでした 今年はこんなことにはならないと思います。 リフレッシュにちょっと南信州に出かけました…

密林はすごいですね

今日は大町市の一斉清掃、隣組単位で決められた河川の清掃です。高齢化が進み出てくれる方が年々減っていきます、普通は1軒1人が参加ですが、私の隣組は軒数が少ないため、数年前から自主的に出れる人は全員です。おかげで1時間半ほどで終了します。ありが…

雨から霙

朝起きたときは、「お、今日はいい天気になりそう、午前中くらいは走ってこようかな」と思っていたのですが、だんだんと雲が広がり北アルプスは雪雲に覆われました。 「ジジ、雨が降ってきたから洗濯もの入れて」と孫からの指示、外見たら本当に雨でした。 …

バイク日和、だったけど

昨日から今日は穏やかないい天気と予報されていました。それじゃ午前中くらい走ってこようかと思っていたのですが・・・・ 昨夜風呂に入ったらシャワーのお湯が細い、泡をどうやって流そうかといった感じでした。今朝業者に連絡、午前中には来てくれるとのこ…

梅の花

お孫ちゃんを保育園に送って行って車を車庫に入れているときに、梅の木に何か白いものが目に入りました。まさかと思って近づいてみるとちいさな花が これだけで他はまだつぼみですが、いよいよ本当に春の訪れですね。 今日も陽射しは有りましたが、それほど…

春ですね

昨日の雨は上がりましたが、山は雪のようで、ここも少し雪が舞っている朝でした。 時間とともに陽も差しだし部屋の中からだと暖かく見えましたが、風が強くちょっと肌寒い日でした。 もう雪は降る気配はありませんので車のタイヤ交換。 本日は軽以外の3台、…

昨日の続き

今日も昨日に引き続き朝から穏やかで暖かい日、バイクに乗ろうかと思いましたが、昨日の外構工事の続き、ホームセンターへ行き、まずは資材の調達、土との境に花壇ブロックを入れることにしました。 早速施工、 並べてみましたが、これだとどことも平行があ…

3月19日

本日午前中は風もなく穏やかで暖かかったのでバイク乗れば気持ちよかったのでしょうが、先日お恥ずかしながら、灯油を浸み込ませてしまった土の入れ替え作業としました。 この部分は前々から土を入れ替えようと思っていたところなのでいいタイミングだったの…

アマゾン

アマゾンはいつも思いますが凄いですね。こんな片田舎の大町にも昨日発注したものが本日午前中には到着しました。 しかも送料無料ですよ。 今回届いたものは昨日ブログに書きましたが、パラチノースです。 今までは水分補給のボトルにグリコのCCDを溶かして…

結局暖冬でしたね

久しぶりに年末年始は白い世界でしたが、その後の降雪はわずか、気温も高めでした。 もう3月半ば、この冬も終わってみれば暖冬でした、気温は本当に高め住むにはありがたいことです。 ただ本日は気温はプラスでしたが、北風が強く体感温度は低かったです、 …

重量

パーツを購入すると必ず重量測定する方々をブログで拝見しますが、あまり重さにこだわりはなく、パーツの重量を計ったことはありませんでした。 先日購入したヘルメット、2回ほど使用しましたが、かるーい。 速く走れるわけではありませんが、首への負担とか…

3日目

第2子が生まれた長男家族がしばらく一緒に住むことになって3日目、今日は保育園はお休み、そしてパパはお仕事、一日お孫ちゃん1号と遊ばせていただきました。 しかも雨のため外には出れずじまい、なかなか疲れます。 お孫ちゃん2号は割とおとなしくしてくれ…

シューズ

一昨年購入し自分では非常に高評価だったシマノのシューズRC-9、昨年は右足の第1趾の先があたり少し痛みがあったため、あまり履かずにSIDIが主力になりました。 昨年の暮頃から久々にローラーで履きだしたら、なんでか知らんけどフィット感抜群 で、最近はロ…

退院

第2子を無事出産したお嫁ちゃんが、母子ともに無事退院して我が家にやってきました。 保育園から帰宅したお孫ちゃん1号は久しぶりのママとの対面にテンション高め。 初めて目にする赤ちゃんには戸惑いもありましたが時間とともに慣れ、頭なでたりしていまし…

裏切られました

少し気温は低め、そうはいってもプラスの気温、そして風は南風。 それなら少し走ってこようかと南方面へ、あまり時間もないので高瀬川堤防道路を南下し、安曇橋折り返しです。ここで、あれ、なんか北風ですよね。 はい、何となく北風に変わりました、松川村…

いよいよ花粉症

ここ2,3日は最低気温がマイナス2度ほど、こうなってくれると楽ですね。昨年も3月中旬にマイナス10度を記録しているので安心はできませんが、今年はこのまま春になりそうな予感がします。 こうなってくると花粉症の季節です。午後田んぼの畔焼きやって帰って…

くたくた

午前中は買い物やら野暮用。 昼は長男とお孫ちゃん1号も来宅し4人で食事、そこから半日はお孫ちゃんにまとわりつかれお疲れモード、ローラー乗る時間も作れませんでした。 明日からは暫く保育園の送迎です。お嫁ちゃんが退院するまでは、毎日くたくたになり…

お孫ちゃん2号

昨日、ライドから帰ってしばらくしたら息子から電話。出産まじかの奥様を病院に連れてきているからお孫ちゃんのお迎えよろしくとのことでした。 お嫁ちゃんはそのまま入院、息子とお孫ちゃん1号は夕飯を我が家で食べてアパートへ。 今朝3時頃、「病院から呼…

慰霊ライド

3月5日、県内の消防関係者にとっては忘れられない日です。2017年3月5日、長野県消防防災ヘリ「アルプス」が墜落し乗員9名が亡くなりました。あれから4年、昨年3月に慰霊碑が松本空港敷地内に建立され本日慰霊祭が執り行われました。慰霊祭に参列はできません…

BB

BB、ボトムブラケット、自転車乗ってない方には何のことですか?ですね。 所有するTIMEのVXPROとVXRSはねじ切りBBですので、コストパフォーマンス抜群のデュラのBBが使えます。手で回した感じは重いのですが超長寿命、お財布にやさしいBBです。 もう一台のZX…

とんでもなく暖かい朝。6時の気温が10度。信じられないですね。 でも雨がぽつぽつ、12時頃からは強い北風とともに雨も強まりまさに嵐でした。 そんな中、ピンポーン。何か来た。 先日、発注したものが届きました。バーテープはリザードスキンのブラックが欲…

3月ですね

3月です。すっかり春の陽気になりました。 それじゃ走りますか、でもこの時期はやっぱり着ていくもので悩みます。 下はレーパンにウィンドブレークタイツ。上は長袖ジャージに薄手のウィンドブレーカー、シューズカバーは無しでした。 目指したの私の定番コ…