じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかったもの

朝から雨でした。 本年も今日を含めてあと二日、新型コロナで振り回された1年でした。 仲間と走れたライドも2回だけ、何とも寂しい1年でした。 物欲もあまりわかずバイク関連の大きな買い物も無し。 そんな中一番良かった買い物は、ガーミンのリアビューレー…

暖かい

ここのところ暖かいです。こんなだと非常に楽ですね。 午後は車2台洗車しました。この時期に家で洗車できるってそうないですよね。 ただしこの暖かさも本日までのようで、明日からは数年に一度という寒波が来るようです。大みそかから三が日にかけて雪かきは…

贈り物

仙台にいる娘から贈られてきました。 仙台のビールではありません、茅野市で作られているクラフトビールです。 8Peaks BREWING のクラフトビールは、「ここのビールを飲むために八ヶ岳に来たといわれるような存在になる」ことをコンセプトに、八ヶ岳のある…

ローラー

昨日も今日も日中は暖かくなりましたが、外は走らずローラーでした。 今月はローラーの負荷を少し掛けているので距離が先月より3~5キロ少なくなってます。 ケイデンスも少し低めですが、その分使う筋肉を意識して回してます。 本当にその筋肉が使えているか…

二桁

本日の最低気温はマイナス10.3度いよいよ二桁になりました。 最高は3.3度でしたので日中は暖かかったです。 明日から数日は日中の気温は高めのようですのでちょっと南まで出かけて外走ろうかと思ってます。さてどこへ行きましょう。 本日と明日水曜日はお孫…

うーん寒い

今朝は寒かったですね。7時の気温がマイナス7.9度 これからもっと寒くなりますけど年々体に寒さが堪えますね。 その分良い天気、久々に青空が広がりました。 そんな中、裏の田んぼを見ると何かの足跡が点々と、しかも割とでかい 走ったらしい後は歩幅も広い …

あー、雪かき

3時半ころトイレに起きたら、除雪車が道路の雪かきする音が響いてました。 起きたら雪かき決定の瞬間でした。 本日の最高気温は深夜1時のマイナス0.1度、それから気温は下がり結局真冬日でしたね。 はい雪かきです。 20センチ弱、本日は相方さんにもお付き合…

ちょっと緩みました

昨日17日真冬日、そして朝からやっぱり雪かき。 9時ころから陽射しも出て暖かく感じましたが、やっぱり真冬日だったんですよね。 定点撮影 今冬初の除雪車出動でしたね 本日の最低気温はマイナス6.4度、でも日中は気温も上がり最高気温は3.1度、昨日からする…

真冬日

本日の最高気温はマイナス3.1度 この時期の真冬日は珍しいような気がしますがどうなんでしょう。 そして積雪も10センチほど、今シーズン初めての雪かきでした。 気温はマイナスですが地熱があるので、午後本日2回目の雪かきしたときは下は解けていました。 …

寒波

いよいよ来ましたね。冬将軍 本日の最高気温は0.1度、明日は真冬日のようです。 雪はそれ程でもありませんでしたが明日からが心配です。 昼頃の写真なので少し融けましたがまぁこんなものでした。 2014年12月18日の同じところ この年はすごかったですね。3日…

感動しました

何が? 昨夜のBS1「日本代表の座をつかめ、自転車ロードレース2年間の激闘」 面白かったですね。そして感動しました ディレクターは「チャリダー」の林さん。自身もロードレースに出ている方なのでレースを知り尽くしてます。本当に感動番組でした。 これ…

暖かい

本日の最低気温はマイナス3.2度、久しぶりに水たまりが凍っていました。 少し寒かったのは朝のうちだけでした。陽が射し気温も上がり最高は9.8度 暖かかったです。 昨日の朝は山は少し雪だったようで、東の山も少し白くなっていましたが 里にはまだまだ雪の…

今日は雨

朝から雨でした。とはいってもちょっと当たっている程度でしたけどね。 朝の気温も4度ほどですので寒くはありませんでしたが、陽が射してこないので気温はそのままといったところで最高気温も5度ほど、日中は寒く感じましたね。 外走る気は全くなし、本日も…

冬は来るのかな

今日も良い天気でした。 雪が降る気配はありません、今年も暖冬でしょうかね。 暖かいうちに窓ふきでもやっちゃおうかと手を付けました。 あわただしい年末の寒い中やるより全然らくちんでした。 昨日洗車したので今日からのローラーバイクはZXRSです。 この…

今日は洗車

昨日のライドで結構汚れたバイク 本日は洗車です。 写真は後輪ついてますが、もちろん後輪は外して、チェーンはワコーズのチェーンクリーナーを吹き付けブラシでごしごし。 そのあとは洗剤でフレーム、チェーンを洗い、水で流しておしまい。 本日はスプロケ…

グループライド

久々、そして本年納のグループライドです。 楽しみに目覚めたら何とちょっぴり雪景色 もっとも松本塩尻方面のほうが積雪は多かったようです。 でもまぁ、本日は晴マークそして気温もそこそこということですので集合場所には7人が集まりました。 遠くは長野市…

白いものが少しだけ

朝起きたら雪がちらちら、本当にちらちらでした。 でもまぁ、畑はちょっぴり白くなってましたよ あ、霜ではないですよちゃんと雪です。 ウッドデッキにも でもこれではね。スキー場には何の役にも立ちませんね。 昨年は12月6日に白馬方面のスキー場の上部ゲ…

久しぶりの英国

今日は暖かかったです。最高気温はアメダスで12.7度 びっくりです。 でもまぁ、外走りは無しでした。 そんな中、久しぶりに大英帝国に発注してあったものが届きました。 グランプリ5000の23cと25cそれとクラフトのアンダー本当はブラックが欲しかったのです…

師走

いよいよ12月です。早いですね。本当に年を取ると1年があっというまです。 冬に迎える準備はいろいろありますが、車のタイヤ交換はすべて終わりました。 もう一つ大事な準備が除雪機 昨シーズンはバッテリーが寿命を迎えていました、雪が少なく活動の場がな…

11月おしまい

今年も残すところ1か月になりましたね。 カレンダーも残り1枚となりました。 そんなで来年のカレンダー仕入れました、仕入れたのは少し前ですけどね。 辻啓さん撮影のカレンダーです。 バイクレースの写真パネルも販売していますがちょっと手が出ません。 な…

大漁

本日は朝は少しだけ冷え込みましたが予想外のいい天気になりました。 大町地区の一斉清掃の日でした、ただし当地区は春だけの実行ですので清掃活動は無し。 近くの川の水が止まるのでちょっとパトロール。恒例ですけどね。 で、本日は久しぶりの大漁でした …

雪マーク

週間天気予報に雪マークが出てきました。 いよいよ冬将軍がやってきます。 市からの配布物を隣近所に配っていたらタンポポ見つけました 小さなタンポポですが季節を間違えてしまったのでしょうか 今日は午後は会議、結局ローラーにも乗らずに体休めておしま…

タイヤ交換

面倒くさいですね、夏タイヤから冬タイヤへの履き替え。 今年は5台です。 まだ雪も降らないし少しずつ片付けていくこととします。 昔はなるべく冬タイヤ履きたくなかったので雪が降るまで我慢して 雪が降った朝に慌てて寒い中履き替えていたのですが、ここ数…

穏やかな一日

3連休は風の強い日でした、明けて本日は穏やかな一日 気温もそれほど低くはないので走りだしました。 この季節は下はタイツを履くのでどうしても足の動きが悪くなります そして空気が冷たく重い、バイクが進みません でもいい天気です。常念岳もようやく雪景…

久々

久々の氷点下でした。でもいい天気です。 ただし本日は今の時期としては珍しい強い南風 午前中はお買い物、ちょっと本屋さんにも寄り道 近藤史恵さんといえば私の中ではロードバイク小説の人でした。 今まで読んだ本もそのシリーズばかり、それも少なくとも2…

ドライブ

昨日の雨も上がりましたが、北風の強い一日でした。 3連休初日、と言ってコロナ禍の中人ごみの中に行きたくないので、ドライブでもしてお昼ご飯してこようと出かけました。 最近高速道路も乗ってないな、ということで伊那に行って「ソースカツ丼」 行った先…

暖かいのも今日までのようです

今朝6時の気温は16度。 今何月ですか、11月中旬ですよ。 ただし天気は雨が降ったり止んだりだったので最高気温はそれ程上がりませんでした。 明日からは少し気温が下がるようですがそれでもまだまだ平年並みにはならないようですね。 今日はそんな天気ですの…

パンク

今朝も暖かかったです。 ただし陽射しがないので体感温度は少し低く感じました。 午後からは晴れ間も出て気温は上がり最高気温は20.9度びっくりですよね。 パンクしました。それも実走ではなく、ローラー専用にしていたタイヤです。 これで2回目でしょうか、…

Sram Red eTAP ボタン電池交換

昨日のライド中、ガーミン520Jに表示されるギア位置がなぜかまともに表示されなくなりました。 eTAPは2016年に購入して以来、もちろんFDとRDのバッテリーの充電はしますが、シフトレバーにあるボタン電池は交換したことがありませんでした。 思えばすごい長…

蕎麦ライド

先日アラさんに蕎麦ライド行きたいのですがどうですか? と伺ったところ17日でいかがでしょうということで本日実行しました。 行先は山形村、当初は唐沢蕎麦集落のどこかに入ろうと思っていたのですが、 ネットで検索したところ、「山鶏」さんが高評価、ここ…