じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

Sram Red eTAP ボタン電池交換

昨日のライド中、ガーミン520Jに表示されるギア位置がなぜかまともに表示されなくなりました。

eTAPは2016年に購入して以来、もちろんFDとRDのバッテリーの充電はしますが、シフトレバーにあるボタン電池は交換したことがありませんでした。

思えばすごい長寿命ですね。

この電池のせいもあるのかもしれないし、そうはいってもそろそろ交換したほうがいいのかな。突然変速しなくなっても困るしね。ということで交換しました。

 

特別難しいことはありませんでした。

 

ブラケットカバーをめくりレバー内側にある3つのねじを回してカバーを外すだけ。

 

f:id:wze83693:20201118205400j:plain

 

f:id:wze83693:20201118205431j:plain

 

カバーを外すとボタン電池が現れます

 

f:id:wze83693:20201118205519j:plain

 

交換して逆の手順でおしまいです。

 

これでメーター表示が正常になったかは定かではありませんが、これでしばらく安心して走れます。

 

今日も暖かい一日、ただし股関節が痛いのと、朝ちょっと右足の第3趾を負傷して痛いので、ローラー50分で大汗かいて終了でした。