じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の大町

今日も朝から雨、昨日の雪はだいぶ融けました。 昨日の苦労はいったい何だったんでしょう。まぁ、雪はそういうものですね。 土や灰は何もしなければそのまま残りますが、雪は消えてなくなりますもんね。 そうはいってもそのままにはしておけず、一生懸命雪か…

雪は降ったんですけどね

久しぶりに白い世界でした。ただし気温は高く湿った重い雪 朝の5時からせっせと雪かきしました。汗びっしょり、最後は久しぶりに出動の除雪機で飛ばしましたが湿った雪ですのであまり気持ちよくは飛んでいきませんでした。 日中は雨になり夕方はびちょびちょ…

白い世界はいつでしょう

大町では、「雪ふらないですね~」が挨拶になってきましたよ。 1月15日くらいまで雪のない年は今までにもありましたが、過去の写真見ても20日過ぎて雪のない年はないですね。 今日も朝から雨。 いつもなら車庫の前は日陰のため雪が凍ってるんですけどね。 こ…

これでいいのでしょうか

本当に雪降りませんね。たぶんこの辺は大丈夫でしょうが夏の水不足が心配になりますね。 雪かきないのはありがたいのですが、スキー場関係者、除雪を請け負った建設業界みんな泣いてますよね。 気温もさほど低くないので全然心配なくバイクに乗れます。この…

やっと週末

月曜日から相変わらず毎日ローラー50分 何の役に立つのといえばなんでしょう。あまり役に立っているとは言えないけど最近は日課になってきました。 月曜日からアルコールも摂取していなかったので久しぶりの一杯 横川商店限定の5号タンク、これで最後だそう…

三連休も終わりました

連休二日目の日曜日は、午前中は地区の「どんど焼き」にちょこっと顔を出し、早めに昼食をとり大町市消防出初式、災害のない平穏な1年でありますように願いたいです。 月曜日は、ボラワンのタイヤとスプロケットを取り外して、長野市のDayDownBicyclesにオー…

近場のサイクリング

久しぶりに少し冷え込みました。マイナス5度くらいです。いつもならマイナス10度くらいの時期ですので大したことはないのですが、ここのところ冷え込みがなかったので体が順応しません。天気はいいので走ろうと思ったのですが少し暖かくなってからということ…

まるで春ですね

昨日は雨降り、それも結構激しい雨で朝残っていた雪もほとんど消え、今朝は暖かい朝です。 景色はまるで春のようでした。 少しだけ先日かいた雪の名残が残っていました。 仕事で、白馬、小谷方面に行きましたが、白馬駅周辺も全く雪は無し、小谷に行ってもほ…

雪かき

長かった年末年始の休みも今日が最終日、終わってみればあっという間でした。 今朝は今冬初めての雪かきでした。10センチ程でしたが本当に久しぶりでしたね。 しかし気温は高め、雪はどんどん解けて道路は乾いてきました。今は一体何月でしょうといった感じ…

明けましておめでとうございます。

今日の大町は寒いけど朝からいい天気でした。でも寒かったです。7時でマイナス8度 爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳 蓮華岳、寒いので空気が澄んで綺麗です うちの池は水が流れているのでほんの少し凍っただけです。 それにしても全く雪のないお正月です。 霜は降りてま…