じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洗車

昨日の軽井沢ライドで汚れたバイクの洗車です。 メンテナンス台にバイクをセット 軽井沢は日陰が多く至る所がウェットでしたので汚れています。 もちろんスプロケットも取りはずして洗います。 ワコーズのチェーンクリーナー吹き付けてチェーンをごしごし、…

軽井沢ライド

通算では3回目の軽井沢ライド、前回は2017年9月9日でした。 過去2回は地元の方に案内いただいたのですが、今回は現在松本にお住まいの方でしたが、あなた様はこちらにお住まいですか?もしかしたら別荘をお持ちですかというくらいに道に詳しく何不自由なく案…

可愛いです

お孫ちゃん2号がやっと歩くようになりました。2週間前くらいから家の中は歩いていたのですが、靴を履かせようとすると大泣きしていたようですが、一昨日あたりから外を歩きだしたようです。 一人でも大丈夫ですよ。 ママとお散歩 お孫ちゃん1号は自転車を楽…

7月16日 虹の日

晴れて気温も低め、バイクで走るには最高でしょうが、庭木の剪定作業。 これはこれで楽しいのですが厭きやすいので長続きしません。 でも取り合えづ午前中は頑張りました。 午後はお孫ちゃん1号のお相手、結構大変です。 風呂上がりにツールドフランスをテレ…

CR2032

ほとんど雨の降らない梅雨が明け、暑い日が続いたと思ったら今頃になって梅雨のような天気が続いています。 CR2032、俗にいうボタン電池ですね、これが結構バイクで使われています。ちなみに私が普段乗っているバイクでも、4つかな。困ったときにはコンビニ…

道祖神

久し振りのブログです。 乗ってはいたのですがなかなか書くこともなかったんです。 本日は、町内2つの組合同の道祖神祭り。 私が子供のころは、大人たちは当番のお宅にお邪魔して宴会。 子供たちは、各家庭を回ってお金を集めて花火やって遊んでいましたね。…