じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

1週間の始まり、勤め人だったころは気の重い曜日でした。今は、「あっ今日は月曜日だったっけ」て感じです。 土日とバイクに乗れませんでしたので、今日は半日バイク、大町では南風でも、このところ安曇野市に入ると決まって北風、今日もご多分にもれずでし…

2回目接種終了

まぁ、一昨日ですけどコロナワクチンの2回目の接種が終了しました。 2回目は発熱とかいろいろと副反応がある方が多いようですが、私は昨日まで1回目と同じで肩の痛みがある程度で済みました。妻には抗体できていないんじゃないのとか言われていますけど、2回…

予報では雨

今日は午後からは雨予報、昨日雨の降る前に片付けたかった仕事はすべて完了。 洗車、本日はマイカーです。雨ということですが車庫に入れて乗らなければいいことなので久しぶりに洗いました。 後は奥様と車で買い物にお出かけ、明科の龍門渕公園の花菖蒲が見…

秋のような天気

夏を通り越して秋のようでした。 朝の最低気温は9度、涼しかったです。バイクで走ろうとは思っていたのですが何を着るか迷いどころ。そうはいっても普通に夏支度でした。 9時頃の出発でしたが日陰は寒い、陽が射すとちょうどいい感じ最高ですね。 光橋を渡っ…

晴れていたんですけどね

14日に梅雨入りしました。 昨日はそれらしい一日でした。しかも肌寒く最高気温記録したのは0:29分の16.9度、その後気温は下がり、日中になって上がりだしましたが15度から16度前半でした。 今日は晴れの予報でしたので午前中くらい走ろうかと思いましたが、…

アクシデント

10日にバイクで出かけたときはサイコンがフリーズしました。本日は家を出て1キロほど走ったら、リアディレーラーが変速しなくなりました。バッテリー切れ?いったん家へ引き返し確認すると、バッテリーがしっかりはまっていなかったので装着しなおしたら復旧…

お食い初め

昨日の12日ことですけど、お孫ちゃん2号の「お食い初め」でした。 本人が食べれるわけではないのですが、これも健やかな成長を願う儀式です。 大人たちは美味しくいただきました。 お孫ちゃん1号用 お孫ちゃん2号は少しご機嫌斜め、なかなか大変です。 先日…

11日

昨日の最高気温は29.6度、やっぱり暑かったですね。 本日は、陽射しはそれ程でもなく何をするにも快適かな。 で、ちょっと気になっていた庭木の剪定、そうはいってもこの時期の素人剪定ですので少し間引く程度にしておきました。剪定枝の片付けも含めて午前…

剪定2

昨日で終わった剪定。綺麗になりました。 東から 北側から 隣の屋根にかかっていた枝もすべてカット、業者の方は「ちょっと切りすぎたかも」とおっしゃっていましたが、大丈夫かな。 2日間、剪定のお手伝いしていたのでバイクは無しでした。で本日は9時近く…

剪定

裏にある2本のヒノキ、クレーンは入れないし剪定どうしようかと悩んでいたのですが、市内の業者どんな所でも大丈夫とのことなので依頼しました。 ザイルを使って、クライミングと山岳救助の技術を使って木に登り剪定します。 一日見てても飽きません。 剪定…

6月7日

5日、土曜日午前中は畑の畔草刈り、頼まれている畑とお堂の周りも刈って半日終了、とはいっても近所の人との立ち話が小一時間ありました。 夕方ローラーと思いましたが、陽は長くなったし暖かいのでそんなら走ってこようと青木湖まで、往復35キロほど夕方は…

雨の一日

久しぶりの雨でした。5月中旬は雨が続き梅雨入りかと心配しましたが、しばらく晴れの日が続いていました。本日は久しぶりに朝から雨、ただし、明日からは暫く崩れることはなさそうです。 先月の31日だったかな、ローラー用の扇風機を設置しました。ここのと…

ワクチン接種

昨日2日新型コロナウィルスワクチンを接種してきました。 注射そのものはそれほど痛くありませんでしたが、夜になって肩付近の痛みがでました。今日も痛みがあり腕を前後に振るのには支障ありませんが、腕を上げるのには痛みがありました。今(19時)はほと…

清々しい一日

6月に入りました。朝の最低気温は7.7度、朝から良い天気、気持ちのいい朝です。 朝やろうと思っていた仕事は、昨夜の雨で朝からはできず、それなら少し走ってこようとお出かけ。 最近よく走っているお気に入りの道、咲いているのは特定外来植物「オオキンケ…