じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々

5月の走行距離が千キロ超えました。2020年は4月から10月まで千キロ超えていたのですが、その後は昨年の10月に越えただけでした。まぁほとんどローラーで目的は体重増やさないことなのでバイクのトレーニングにはなっていませんけどね。 今日は若干の北風で…

バースディライド

はい今日は誕生日、もういくつになったか忘れますね。 あいにくの曇り空、そして気温も低めそれでも昨日よりは少し気温は高めでした。 70キロ程なので休憩は無し、特に写真撮るようなところも無しでした。 誕生日なので夜は大町に17日に開業したフレンチレス…

陣中見舞い

明日は緑のAACR。会場設置や受付で頑張っている100Rideさんの陣中見舞いにお届け物もって行ってきました。 朝は8時のスタート、ルートは当初は大町からのAACRルートをトレースしようかと思いましたが、走っているうちにいつも梓川に向かうルートになってしま…

今日は雨

雨予報でしたが朝はなんとか持っていたのでバイクの洗車、汚れた路面走るわけではないですがボトルの飲料等で結構汚れています。 チェーンはクイックリンクでつないであったので外して超音波洗浄機で洗浄します。 詳細は○T技術者さんのブログかトムズサイク…

暑いけど涼風

今日の最高気温は29.9度でしたので真夏日にはなりませんでした。でもこの時期に30度近くに気温が上がると体がついていきませんね。 そんな中でしたが、昨日100RideさんがAACRの最終チェックと言いながら全く仕事していないようなので大町市内のルート看板チ…

暑い

暑かったですね。5月の大町だというのに30度を超えました。ただし本日は松本市内での葬儀に参列していたのであまり感じませんでしたけどね。 ちょっと調べたら2019年5月25日から27日の三日間は30度を超えていました。この時はグランフォンド富山に参加中でし…

農作業

今日から始まったわけではありませんが、本日はこの後自家用野菜を植える畝づくり。 自家用ですからほんのちょっと、そう時間はかかりません。作業中にお孫ちゃん2号が登場、いろいろとやってくれますけど可愛いのですべてOKです。 6歳になったお孫ちゃん1号…

強風の後の寒気

昨日は一日強い北風が吹き荒れていました。今日は朝から穏やかな天気でしたが寒気が入り込んだため朝の最低気温は0.7度 既にしまい込んでしまった秋春用のインナーシャツを引っ張り出し着用、夏用の長袖ジャージにウィンドブレーカー、下はビブニッカー。昼…

雨の一日

GW最終日は一日雨でした。こんな日にネット見てると思わずポチッとしちゃいそうなのでパソコンのスイッチはオフです。南にお住いの方に注意喚起しましたが時すでに遅し、ポチッとした後のようでした。 何気に自転車眺めていたら、フロントブレーキワイヤーが…

ゴールデンウィーク

GWも中日です。先日能登島ライドを計画していただいた100Rideさんから、AACRのルートを走るけどどこかで合流できませんかとのお誘いがあり、即答OKでした。 6時に梓水苑を出発したお二人を8時出発で迎撃しましたがなんと蓮華大橋を渡ってわずかなところで合…