じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

今日は雨

雨予報でしたが朝はなんとか持っていたのでバイクの洗車、汚れた路面走るわけではないですがボトルの飲料等で結構汚れています。

チェーンはクイックリンクでつないであったので外して超音波洗浄機で洗浄します。

 

 

詳細は○T技術者さんのブログかトムズサイクリングのYouTubeをご覧ください。

これすごい簡単にチェーン洗浄できます。

ただし、シマノのクイックリンクは再利用不可、そのたびにクイックリンク交換ではコスパ悪すぎなので、KMCの3~5回再利用可能なミッシングリンクにしました。でも結構いい値段ですね。

 

 

洗車のたびにミッシングリンク外して洗浄しませんが超便利です。

少し投資は必要ですが良いですよ。