じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

洗車

今日は予報どおり朝10時頃にはプラスの気温、やっぱり全く違いますね。

それなら洗車だな、VXRSは11月15日以来ローラー台に固定しっぱなしで外走ったのは1日だけ、なのであまり汚れもありませんがチェーンだけ洗浄します。

 

f:id:wze83693:20220109204610j:plain

 

こうやって写真にするとそれなりに汚れてますね。

 

f:id:wze83693:20220109204702j:plain

 

ワコーズのチェーンクリーナー吹き付けてブラシでごしごし、ヴィプロスのグローキンで油流して洗剤でごしごし

f:id:wze83693:20220109205054j:plain

洗剤流して水分飛ばします。こんなものかな

 

f:id:wze83693:20220109205213j:plain

 

この後チェーンオイル注しておしまいです。

やっぱり綺麗なチェーンは気持ちいいですね。