じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少しは和らいだ

残暑厳しいですけど、少し暑さも和らぎました。朝夕はだいぶ涼しくなりました。 午前中は今年最後の田んぼの畔草刈り、さすがに汗だくで昼に帰ってシャワー浴びて午後はまったりです。明日半日頑張れば終わるかな。 午後は自転車いじりしようと思って準備し…

暑い

例年だとお盆頃から最高気温は30度を下回るのですが。今年はいまだに30度越え 連日暑い、熱い、そしてこのところ湿度が高め蒸し暑いです。 そんな中昨日はちょっと自宅の土木作業、汗だくでした。特に午後は危険でしたね。 今日は昨日の筋肉痛が・・・・明日…

お外へ

お盆中は家を空けられなかったこともあり、久しぶりのサイクリング。 持ち出したのはこちらも久しぶりのZXRS、午後は雨予報ですし、夏休み中のお孫ちゃんが毎日遊びに来ていますのでもちろん午前中限定、昨日の最高気温は24.8度と涼しかったのですが、今日は…

お盆

お盆が近づきました。昨年末に母が逝去し今年は新盆ということもあり家を空けられません。ほとんどお留守番です。 そんなことなので、ずっと気になっていたZXRSのシフトワイヤーの長さ調整、2センチカットしましたが、苦労したのはアウターワイヤーの端末処…

立秋

暦の上では立秋、稲穂も少しですが色づき、何となく空も高くなり秋の気配を感じた一日でした。 昨日は南へ走って70キロ、今日は北へ走って60キロ、たいした距離ではないですが暑くなる前だとこんなものですね。 昨日から悩んでいた、コスミックのタイヤ交換…

8月2日

早いものでもう8月、レーパン、半袖ジャージで走れるのも後一月半くらいでしょうか。 今日は朝起きたら霧に包まれていました。 涼しい朝でしたね。久しぶりにバイクは8時20分頃の出発でした、山麓線を南下しどこまで行こうかなと走っていたら、安曇野ジャー…