じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雪かきでした

朝は曇り空、昨日も真冬日でしたが陽射しはあったので雪は少し融けたんですけど、昼頃から雪が降りだしまたまた白銀の世界に逆戻り。 15時過ぎから雪かきし、妻の実家に行って雪かき、帰ってからも雪かき、積雪は大したことないので時間はかかりません、脂肪…

雪かきはスポーツです

極寒もひと段落、今朝はマイナス4.1度、なんか暖かいです。最高気温はマイナス2.1度それでもあまり寒さは感じないですね。雪かきした後の舗装部分は地熱で融けていきます。 二日連続の「スポーツ雪かき」は妻にも手伝っていただきランランランと楽しく終わら…

冷凍庫

一昨日の昼頃から気温が下がりだし、24時にはマイナス10.8度、25日朝はマイナス11度くらいだったのですが、予報どおり最高気温がマイナス7.2度、これはあまりないかも、深夜にはマイナス15.3度、今朝はマイナス10度くらいでしたが結局本日も真冬日でした。 …

寒波

昨日と今日の朝は比較的寒さも緩みましたが、今夜から明後日にかけて10年に一度の寒波が来るようで、テレビでは連日注意を促していますが明日の最低気温予報はマイナス10度、このくらいなら普通かなと思ったら最高気温はマイナス7度、これはあまりないかもし…

二桁

久し振りにマイナス10度を下回りました。やっぱり寒いです。 サッシは凍り付いて開かないし、外には出たくありませんね。 ただし陽射しは暖か、雪はないし部屋にこもっている分には快適です。 午後お孫ちゃんが遊びに来るといけないので午前中にローラー。 …

大当たり

宝くじで1億円とか、お年玉年賀はがきの話ではありません。 おわかりですねお酒です。 たまにですけど地元のものではないお酒をいただいてます。 飲んだことのないものですので、口に合わないはずれがあるのですが、昨日からいただいているお酒は大当たりで…

大寒

大寒の朝、あまり冷え込みませんでした、そして陽射しはやっぱり春です。 本当は一番寒い時期なのですがどうしたことでしょう、この先が怖いですね。 チェーンルブ替えますので、昨日乗ったバイクのチェーン洗浄と脱脂。 このバイクは、12月に洗浄して1週間…

2回目

今朝の冷え込みは大したことなく、陽射しも春を思わせました。 それでは今年2回目のサイクリング。 この前とほとんど同じコース50キロほどでした。 本当に春のようですね。 穂高川からの北アルプス。そして横には誰かさんの大好きな橋。 ここからは高瀬川に…

18日

朝は少し冷え込みましたが、良い天気。雪は降りませんね。 雪かきしなくて楽なのですが、5~10センチくらいの積雪だとちょうどいい運動になっていいのですけどね。 本当に雪が無くなりました。昨年お孫ちゃんがそりをやっていた雪山もなくなりました。 家の…

雪が

14日、15日、16日の夕方まですべてプラスの気温、そして少し雨も降り雪がどんどん解けてゆきました、周りの田んぼも土が顔を出しています。スキー場が心配ですね。 お孫ちゃん2号は雪解け水で遊んでいます。子供たちは水遊び好きですね。 ジジは相変わらずの…

今日も

はい、届きました。はるばる香港から。 8日に発注して、10日に発送連絡があり本日到着。なかなか早いです。 届いたものは、ラファのバーバッグ セールで半額でした、しかも、返品用の着払い伝票も同封されています。 返品先はラファ東京です。結構ウェアーも…

ピンポーン

朝チャイムが鳴って何か届いたようです。 小さな包み大したものではないですね。自分で発注したものですから中身はもちろんわかります。 出てきたものは はい、チェーンルブです。いろいろなもの使ってきましたが最近はヴィプロスのオイルを使っていました。…

初ライド

今日から気温が上昇するとの予報でした。それなら本年初のライドに出かけようかと準備しましたが、今朝の最低気温はマイナス9.5度、昨日よりは幾分高いですがやっぱり寒い。 なので家を出たのは9時半頃、でもやっぱりまだ寒い、手の指先が冷たく痛くなってき…

初ポチリ

外走れないので、パソコン開いてあっちへ行ったりこっちへ行ったりしてました。 ある方のユーチューブでおすすめしていた、ラファのバーバック、ハンドルにつけるフロントバックですね。これが色によってですがセールで半額になってました。 本当はブラック…

酒日記

今年の年末年始は少し自粛気味に過ごしていました。 でもお酒は一緒に飲んでくれる相棒はいませんがそれなりにいただきました。 年末のお酒は撮り忘れましたが、娘を長野駅に送っていった時に買ったお酒 辛口淡麗、美味しい。 地元のお酒はもちろん 今年はい…

年が明けてもう二日

元旦ライドしようかと思っていたのですが、孫が3人いるとなかなか時間が取れません。いいように遊んでいただきました。バイクに乗るより疲れますね。まぁ、お孫ちゃん3号は今日帰りましたが、まだよくわからないところへ連れてこられ連日知らない人に行き会…