じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最終日

早いですね、もう9月も終わります。 昨日は週末そして中秋の名月、ということで美味しくいただきました。 昨日も70キロほど走ったので今日15キロほど走れば久しぶりの月千キロです。 ならばちょこっと外走ろうと思ったのですが、午前中は農作業、午後は風が…

三度目の正直

今年過去2回計画した軽井沢ライド、天気が悪かったり突然の用事で中止になりました。そして今日計画3回目にして走れました。 リハビリ中のウッシさん、仕事(遊びの計画?)は早く、この方がいてこそのグループライド、毎回お世話になっています100Rideさん…

すっかり秋です

22日から最高気温も22度から24度ほどすっかり秋めいてきました。 バイクに乗るのも長袖ジャージです。そのうちちょっと厚めの長袖になりウィンドブレーカーも必要な季節になりますね。 昨日は南へ向かって走ったら帰りは北風で向かい風、本日は白馬方面へ行…

今日もDNS

朝起きたら曇り空。それもどんより、雨雲レーダーでは8時頃から雨が降るとの予報でしたが、7時頃には霧雨のような雨が降り出しました。 はい、バイクはもちろんDNS せっかくメンテしたのにここ数日はローラー台に縛られています。 数日前まで、ローラーのお…

メンテナンス

昨日走ろうと思って起きたら雨、今日も朝は雨。雨なら走りません。 それなら先日走った時に、ダンシングするとBB付近から異音がしていたのでメンテナンスですね。 左のクランク外して 次は右 BB抜いて各部の汚れを清拭 必要箇所にグリスをぬりぬり、BBハン…

土曜日

今年1年生になったお孫ちゃん1号の小学校初めての運動会でした。 ただし、一昨日から体調を崩し学校をお休みしていました。 かけっこだけは出るというので小学校のグラウンドに。 私がいた頃は1学年7~8クラス×40人くらい。県下2番目のマンモス校でしたが、…

お酒

基本的に奥様との取り決めは、お酒は週末の金曜日から日曜日です。 待ちに待った金曜日美味しくいただいていますが、実は先週9月9日は「ひやおろし」の解禁日、一年に一度このお酒を楽しませていただきました。 これはやっぱり美味しいですね。 今夜は普通に…

洗車

このところずっと頑張ってくれていたVXRS、昨日のライドで結構汚れました。 そろそろ洗車と思っていたので昨日のライドは良いタイミングでした。 チェーンは割とましですが、スプロケットはちょっと汚いなぁ。 チェーンとスプロケット等の駆動系は念入りに洗…

うみー

今年計画していた軽井沢ライドが諸般の事情により2度キャンセルに、13日本日は当初日本国道最高地点渋峠を予定していましたが、これもキャンセル。今年は能登島以外グループライドが実施できません。ところが先日平坦基調なら走れるので軽井沢どうですかとの…

もう9月

本当に早いですね。もう9月です。いつもの年ならそろそろ半袖ジャージとはお別れなのですが今年の残暑はすごすぎますね。 先週は火曜日から長女が子供を連れて帰省していたのでローラーにも乗れませんでした。 もうね、かわいいんですが大変な日々でした。 …