じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

メンテナンス

昨日走ろうと思って起きたら雨、今日も朝は雨。雨なら走りません。

それなら先日走った時に、ダンシングするとBB付近から異音がしていたのでメンテナンスですね。

 

左のクランク外して

 

次は右

 

 

BB抜いて各部の汚れを清拭

 

必要箇所にグリスをぬりぬり、BBハンガーにもたっぷりと

後は組み付けて終了。

ローラーで負荷かけて乗ってみた感じは異音は無し、明日実走して確認してみたいところですが、今は雨が降ってます。あすの朝は晴れていてくれたらうれしいな。

ここのところ気温も下がりすごし易くなりました。いよいよバイクに乗るとき何着るか悩む季節の到来です。