じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

濃厚接触者

妻が水曜日に発熱し昨日発熱外来を受診したところ、新型コロナ陽性と診断されました。熱もそれほど高くはなく、ほかに症状もありませんし、おかげさまで私は今のところ無症状ですがいろいろと自粛しています。

そんなことで、ここのところ天気も良く暖かい日が続いていますがバイクはDNSです。

 

で、今日はVXRSのBB交換とヘッドパーツのグリスアップ。BBは清拭してグリスアップだけにしようと思いましたが、前回交換から1,5万キロほど走っているので交換することにしました。

クランク外して

 

 

BBを外します

 

 

綺麗にしてから新しいBBをインストールすれば終わりです。

作業はいたって簡単です。この後はフロントフォークを抜いてヘッド内のベアリングを綺麗にしてグリスアップ

これで今年も気持ちよく走れそうです。

 

そういえば、先日孫にも手伝ってもらって20数年ぶりに長女の雛飾りを出してみました。なかなかいいもんですね。この地域は月遅れですので4月までは飾っておけます。