じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンポーン

家へ配達してくれる佐川急便の方は昔からの知り合いで、朝早く来てくれるのです。 今日も9時頃には来宅、車が来たのわかったのでピンポンなる前にお迎えしました。 今日もいろいろ来ましたよ これで昨日バラしたバイク組めます。今日は暖かかったので外で日…

週末

ここ数日はやっと真冬日から脱却しだいぶ雪解けが進んでいます。 そして本日は金曜日、お酒の日です。 ローラー乗って一汗かいてからバイク眺めながらいただいてます。 至福の時ですね。 今日は久々に県外のお酒、山形のお酒です。 飲んでびっくりココナッツ…

オーバーホール?

そんなに大げさなものではありません、パーツ外して普段清掃できないところに手を入れる程度です。 ワイヤーは昨年の7月に交換しているのでそのまま使用します。なるべくお金をかけないようにね。 クランク抜いてBB外したらびっくりです。結構汚れていると…

日が長くなりました

日の出は早くなりませんが日は長くなりました。 そして昨日今日とやっと真冬日から抜け出し日中も少しポカポカ 春はまだまだ先ですが、もうひと月の我慢でしょうか? 除雪の悪かった道路の雪もだいぶ緩んでいます。 おかげで走りにくく、午後車で出かけた妻…

日本酒

大好きなんですよね。日本酒 昨年は好き放題飲んでましたが、今年は少し控えめにしましょうと思いまして、週末だけのアルコールとしています。 本日は金曜日、雪景色でも見ながら夕方から一杯やろうと思っていたのですが、新型コロナ関係で保育園が休園にな…

パラチノース

昨年、バイクに乗るときはもちろん農作業の時にも活用させていただいた「パラチノース」30%OFFで購入可能だったので迷わずポチッと。夜には完売になっていたので、迷わず決断は正解でした。 届きました。 ただし1キロ入り4袋セットなのです。こんなにどうす…

また雪ですよ

昨日の最高気温は2度、久々に真冬日にはなりませんでした。日中雪が緩んだこともあって、昨夜10時過ぎかな突然、ドドドドドー、との轟音とともに屋根雪が落ちました。 今朝見るとエアコンの室外機が雪に埋もれそう、写真じゃ白いだけでわかりませんね。 少し…

雪国

昨日の午後から雪の降りが強くなりました。 夕がたも雪かきしたし、昨夜は月も見えていたので今朝は大したことないと思っていたのですが・・・・・ 雪国に変身でした ウッドデッキの上以外は雪かきが終わった後ですが、これだけの雪は久々です。 道路は除雪…

1月12日

昨日11日は朝から雨、一時雪にもなりましたがほぼ一日雨でした。 安曇野市へコーヒー豆の買い出しにお出かけ。 せっかくなのでちょっと気になるイタリアンレストランでランチにしました。 昨年安曇野市にオープンした「ラ・パジック」さんです。 ランチセッ…

洗車

今日は予報どおり朝10時頃にはプラスの気温、やっぱり全く違いますね。 それなら洗車だな、VXRSは11月15日以来ローラー台に固定しっぱなしで外走ったのは1日だけ、なのであまり汚れもありませんがチェーンだけ洗浄します。 こうやって写真にするとそれなりに…

初酒

2022年になって初のアルコールです。もちろん日本酒。 選んだのは地元大国酒造さんのお酒 うーん、フルーティで美味しいですね。 ところで周辺の道路はこんな感じです。 完全な圧雪路でツルツル状態です。バイクに乗るならスパイクタイヤですね。 今ではとて…

洗車したいのですが

今日は良い天気でしたが真冬日、ローラーで乗っているVXRSを洗車したいところですがあまりに寒いのでパスです。週末は気温が上がりそうなのでチャンスを逃さないようにやろうかと思ってます。 すっかり冬景色、お孫ちゃんがそり遊びする雪山もますます大きく…

雪かき

昨日はよい天気、遊びに来たお孫ちゃん1号と除雪で出来たゆき山でそり遊び。 昨年と比べると何やるにも成長を感じますが、そうはいっても5歳になったばっかり好き放題です。やっぱり雪遊びは大好きなようです。 一夜明けた今朝は30センチ越えの積雪、最近は…

極寒

今朝は寒かった、マイナス15.7度です。久々にマイナス15度を下回りましたが本当に寒いです。 窓の結露はしっかり凍っていました。 台所と玄関に置いてあった元気いっぱいだったポトスも寒さにやられて氷漬けです。 日中は少し日も当たりましたが気温は上がら…

1月1日

令和4年、明けましておめでとうございます。 昨日31日は雪かき2回、たいした量ではありませんでしたが疲れますね。 本日の朝びくびくしながらカーテン開けてみましたが夜の積雪は殆どありませんでした。 しかし、道路は完全に圧雪状態、とてもバイクで走れる…