じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のお酒

週末の楽しみは、はいお酒ですね。今回は変わったお酒を仕入れました。 まずはこれ 山口県は岩国市のお酒、ごきょう、 サブタイトルは無限に飲める酒 これ完全にはまりました。ちょっと甘口でコクがあるお酒美味いです。 でも限定12本の入荷とのことでもう口…

マイナス

いよいよマイナスの世界です。 今日の最低気温はマイナス0.4度、やっぱり寒いですね。 日中も陽射しは暖かいものの空気は冷たい一日でした。 昨日も風が強く寒い一日、バイクに乗る気もないので何気にバイク見てたら、やっぱりステム換えようかなと思い立ち…

金木犀

秋に走っていると、金木犀の香りが漂ってくることがよくあるのですが、花を見たことがない。 昨日も70キロほど走っている間に2~3か所で香りがするので、辺りをきょろきょろしましたが、花を見ることはできませんでした。 今日車で出かけ、ある店の駐車場で車…

秋天一碧

雲は少しありましたが良い天気、午前中走ってこようと家を出て当初南へ向かう予定でしたが、北風だったので帰りには背中を押してもらおうと白馬方面へ。 一昨日北アルプスは雪だったようで鹿島槍から北はまだ雪化粧してます。 今日は比較的気温も高めだった…

BBQライド

今年もやりました、というか流れ流れて本日でした。 メンバーは、いつもの方々でした。 100Rideさん、カツさん、このお二人とは今年何度もご一緒させていただいています。この二人がいないといつもボッチライドです。いつもお誘いいただきありがとうございま…

今日は栂池

朝は少し冷え込んで4.7度、陽射しはあるし風も穏やか久々に北へ向かいました。 木崎湖からは日が当たりません、出るときに脱いでいこうかと思っていたウィンドブレーカー着ていて正解でした。 今日は北アルプスは雲の中のようですね。 それでもいつも折り返…

大岡

8日、乗鞍へ行く予定が積雪で通行止めということでのんびりしていようかなと思っていたところ、100Rideさんから大町運動公園スタートで大岡に行きましょうとのメールが飛び込みました。 大岡調べたら2018年の7月行ったきりです、最近は山にはいかず平坦ばっ…

初冠雪

昨日はアラさんとライド予定でしたが、朝は晴れていたものの9時頃からは雨が降るとの予報、この時期雨に濡れたくないので残念ながら中止としました。 予報どおり9時頃からは小雨、山は何となく雪雲まぁ山頂付近は雪かなと思っていたのです。 しかーし、朝起…

10月

早いものですね、もう10月です。 さすがにレーパンで薄手の長袖で走ったらちょっと肌寒かったです。 今年はやっぱり天候がおかしいですよね、今曼殊沙華が満開です。 いつもはもう少し早く咲くと思うのですがどうなのでしょう。 でもさすがに少し気温が下が…