じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最終日

5月も終わりです、今月で高齢者の仲間入り、おかげで6月2日に新型コロナウィルスワクチンの第1回の接種予定です。 本日午前中は穏やかな天気でしたが、田んぼに行ったり、畑に行ったり、芝刈りしたりもろもろと、午後は北からの強風、昨日の続きで松の剪定、…

5月も終わります

昨日、今日と風の強い日でした。特に昨日は強い北風、バイクに乗り出す気にはなりませんでした。 今日も北風、特に午後からは強まるとの予報でしたので午前中はバイクに乗り出しました。高瀬川左岸堤防道路を南下し明科からは梓川右岸、光橋を渡ってラーラ松…

明日からは・・・

GWウィーク前まではお孫ちゃんの希望で週2日保育園のお迎えでした。GWウィーク明けからは週1日、火曜日がお迎え日、私の家で1時間半ほど過ごして自宅へ送っていきます。 今日はババがお迎えに保育園に、車に乗っての第一声が「じじ、明日誕生日で65歳だよ。…

久々の晴れ間

昨日22日、長男一家がちょっと早いのですが、私の誕生日ということでケーキを持って来宅、お孫ちゃん1号からのメッセージが添えられていました。 うれしいですね。というか俺より字旨いじゃん。 と思ったら、ママがえんぴつで下書きした後をなぞったとのこと…

雨、雨

16日からぐずついた天気が続いています。東海地方までは梅雨入り、関東甲信越も梅雨入りかと思ったらまだ発表はありません。 それにしても良く降ります。おかげで緑が濃くなりました 昨年植えた芝、いい感じになってきました 裏庭の木々も緑です。 雨ばっか…

股関節

15日、朝起きだしたら割と普通に歩けました。というより全然違和感ない感じ、ただし、たまにガクッと抜けるんです、これが少し怖い。 まぁほぼ大丈夫かな、ただし午後はお孫ちゃん1号を預かることになってまして、外走り回られたらついていけないかも。 おか…

壊れた

畑の畔草刈りが終わって、11日、12日と田んぼの草刈り、両日とも半日でしたけどね。 12日午後になって左の股関節に痛みがでました。まぁ、いつものことだけどローラーどうしようかな? ちょっと回してみたら大丈夫そうなのでいつもどおりのローラーでした。…

農繁期

家の周りを見回すと田んぼだらけ、トラクターが動き回り、早いところは田植えで忙しそうにしています。私の家も10数年前はそんな感じだったのですが、今は田んぼを貸してあるので草刈り程度です。その田んぼもすでに田植えは終わっています。 そんな中、昨日…

白馬

4月23日に走って以来外走っていませんでした。GW中に走らないことはなかったのですが、天気悪いし用事もあったしですね。 今日は午前中だけ時間が空いたので、久々の実走、先日チューブとタイヤを交換しました、チューブはラテックス、タイヤはGP5000、やっ…

五月晴れ

やっと朝から快晴、穏やかな天気です。 バイク乗ったら気持ちいいのでしょうが、息子に手伝いをお願いしてあった、毎年恒例の池の掃除です。 「池の水全部抜く」ほど大きな池ではありませんが、もちろん全部抜いて、たまった泥を片付けます。 2匹いた錦鯉と…

寒い

昨日から気温が上がりませんね。雨が降ったり陽が射したりの不安定な天気 夕方からは寒い。 多分標高の高いところは雪かな、夕方少し北アルプスの下のほうが見えましたが白くなっていたような・・・ 明日、明後日は天気も回復しそうですが、天気に恵まれない…