じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陽射しに誘われて

ここ数日は朝の気温は低い日が続いています。マイナス8度からマイナス10度くらいです。 でも日中は気温が上がり陽の当るところはポカポカ、道路の雪も日陰を除くと融けました。 それならちょこっと走ろうかとバイクに乗り出しましたが、主要道に出るまでは日…

冬はポチです

TIME信者。全く持ってそうなのですが、今回ペダルをシマノに変更することにしました。ヤフオクを物色しなるべく程度のいいものを探して手に入れました。 つけ外しの多い左のペダルの傷が少ないものでなるべく安いものを落札、届いたものは満足できるものでし…

氷の世界

24日、25日と朝起きるとともに雪かき、たいした量ではないのですがそれでも70近いじい様には重労働です。そして寒い、24日は日中はマイナス6度、25日もマイナス3度ほど、本当に氷の世界でした。 なので雪かきの後はマビックのハブメンテ、昨年2月以来なので…

お楽しみ

天気予報では晴れ間が広がるとのことでしたが、残念ながら一日曇り空、氷点下にはならないものの気温は上がらず肌寒い一日でした。 今日は特にバイク関係はなく、穂高方面へパンとコーヒー豆の仕入れに行き、ついで?にお酒も購入。 ローラー乗った後はお待…

無償点検

本日は朝から雨、午後は雨足が強くなり、道路は日陰の雪もほぼ消えました。 そんな雨の中長野市の自転車屋さんへ、シマノクランクの無償点検にクランク2セット持ち込みました。 結果はどちらも異常なしとのことでしたが、これで今後も大丈夫とのことではない…

極寒

今朝も寒かったですね。マイナス14度。さすがにマイナス10度を下回ると本当にさぶーいです。その分空気は澄んで遠くまで綺麗に見えますね。 台所の窓から南東の遠くに見えるのは八ヶ岳の峰々です。寒いから窓も開けずにガラス越しにパシャリ。 寒いけど雪か…

雪かき

量は大したことありませんでしたが、昨日も今日も一日の始まりは雪かきでした。 昨日の朝はマイナス14度、サラサラの紛雪、ブロアーでも飛んでいきそうでスキー最高だったでしょうね、 今朝はマイナス2度ほど、打って変わって重たい雪でした。スキーやるには…

初ライド

ライドというよりサイクリングです。 今朝も気温はマイナス2度ほど、明日からは少し寒くなるとのことなのでちょこっと走ることに。 本当に雪は全くありません、白馬方面へ行っても良いくらいでしたが取り敢えず南下することに。 今日と明日は各地で「どんど…

お孫ちゃん冬休み

年金生活者の私はもちろん年中お休みです。 仕事されている方々は昨日から仕事始めです。 小学校に通うお孫ちゃん1号と、保育園に通うお孫ちゃん2号はもちろん冬休み。 パパママが帰宅するまではジジババが担当です。昨日と今日の二日間だけですし、どちらも…

あけおめ

明けましておめでとうございます。 年末から長女一家が帰省していてあわただしい日々でした。もう大変ですけどお孫ちゃんはやっぱりかわいいですね。それでも3人集まるとなかなか大変です。 それでも29日からは長女の旦那が酒付き合ってくれましたので楽しい…