じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

雪かき

量は大したことありませんでしたが、昨日も今日も一日の始まりは雪かきでした。

昨日の朝はマイナス14度、サラサラの紛雪、ブロアーでも飛んでいきそうでスキー最高だったでしょうね、

 

今朝はマイナス2度ほど、打って変わって重たい雪でした。スキーやるには最悪の雪質でした。昔初めて新潟県にスキー大会に行ったときにこの雪どうやって滑っていいか苦労したのを思い出しながら雪かきしてました。

 

最近雪かきの時に除雪機具に雪がついてなかなか作業がはかどらなかったのですが、物は試しに使ってみたのがこれ。

 

 

シリコンアクリルスプレー。効果絶大でした。シーズン中の再スプレー不要とのことです。ワンシーズンもってくれたら安いものです。

 

今夜も大雪警報が出ていますので、明日の朝も雪かきから一日が始まりそうですがあまり積もってくれないことを願います。