じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

極寒

今夜は寒いですね、20時の気温がマイナス9.8度。

明日の朝はいったい何度まで下がるのでしょう。起きるのがつらいです。

 

今朝は5時頃道路の除雪をする除雪車の音で目が覚めました。が、目覚ましが鳴るまでもうひと眠りでした。

目覚ましに起こされ、いったいどんなに積もっているのかと恐る恐る外を見ると、そんなに大したことはありませんでした。

10センチくらいだったでしょうか、朝ごはん前に雪かきでした、このくらいだと一人で雪かきしても40分弱でしょうか、ちょうどいい運動ですが、股関節が悲鳴をあげそうです。

 

明日の朝は雪かきは心配しなくてもよさそうですが、この冬の最低気温を記録しそうです。ただし、この寒さも明後日の朝までのようでその後は気温も上がるようです。まだまだ春は先ですが、コロナが終息した春が早く来ないですかね。