じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2022-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

一年早いものですね。紅白歌合戦の日になりました。 今年も新型コロナの影響でグループライドは控えめでしたが、それでも楽しく走らせていただきました。お付き合いいただいた皆さん本当にありがとうございました。来年はより多くの皆さんと走れることを期待…

葬儀・告別式

12月14日17時18分、母が96歳で亡くなりました。ちょうど1年施設でお世話になっていましたが本当に眠るように息を引き取りました。 そんなこともあり16日通夜、17日葬儀告別式とバタバタしてました。昨日は片づけをしてやっと少し落ち着いたところです。 3日…

晴れましたけどね

相変わらずのローラー生活です。一昨日は安曇野サイクリングで60キロほど、そして昨日は洗車。 今日は良い天気、走ろうと思っていたのですが気分が乗らずにDNS。 午後はちょこっと買い物に行き、妻が行きたいといっていた有明の喫茶店「もう一つの予約席」さ…

初雪

いつもならもう少し早く目が覚めるのですが今朝に限っては5時半頃でした。 日本対スペイン戦でしたね。テレビ入れたらびっくりリードしてました。そのまま時間は経過し日本の勝利。素晴らしいですね。 で、窓のカーテンひいたらそこはちょこっと白い世界でし…

12月です

12月もローラーでのスタートとなりました。 本日の最高気温は6.2度、東山が白くなるとやっぱり寒いです。 こうなると里が白くなるのもまじかです。先日から車のタイヤ交換始めています。これも雪国の風物詩ですね。

お手紙

今月も今日で終わり今年もあとひと月になりました。 12月はお孫ちゃん1号の誕生日があるのですが、先日お手紙をいただきました。 中身は欲しいものリストです。カーズトミカというシリーズのミニカーです。 一つ一つの値段は大したことありませんが4つとなる…

26日

天気予報は午前中は晴予報、少し走ろうかと思っていたら、にわかに曇りだし雨が落ちてきました。聞いてないですよー 陽も射したりなので綺麗な虹がかかりました。 この後は晴れて気温も高く過ごしやすい一日となりましたが、バイクは夕方のローラーでした。 …

週末記

1週間早いですね。今週は相変わらずの片付けや気温の低さでバイクはDNSでしたが、本日は良い天気になりそうだったのでスタートしました。そろそろバイクで白馬方面には行けなくなりそうなので久々の白馬でした。 真っ白になった白馬三山、やっぱり綺麗です。…

断捨離のちライド

朝は霧が出ていましたが良い天気になりそうです。しかし年を取るとちょっと寒いだけでバイクは躊躇しちゃいます。 そんなわけで不用品の片付け、先代の皆様がいろいろとため込んでいただいているので私たちはお金出して片付けるだけです。たまりませんね。 …

週末

11月になって,山は白くなったり融けたりしていますが里にはほとんど雨が降りませんね。 今日も朝から良い天気、それではちょっと走りましょうと安曇野ライド。 天気は良いといっても朝は零度くらいですのでなかなか気温は上がってくれません。この間失敗し…

間違ったのかな

5日土曜日は、鷹狩山山頂周辺で開催さたキッズトレイルランのお手伝いをしに行ってきました。うちの孫も未就学児童の部に出場元気に走ってました。 今日は朝から良い天気、安曇野サイクリング。先日走った時にあれっと思った看板。 写真が見にくくちょっとわ…

朝日村サイクルロゲイニング

当初、辰野町のモミジ湖ライドの予定でしたが、朝日村のサイクルロゲイニングへ参加していただけないかとのことで、急遽6人で参加することに。 決められた時間内に主催者から渡された地図を見ながらCPを回って得点を競うというものですが、渡された地図では…

10月29日

長野コーヒーフィスティバルが大町市文化会館芝生広場で今日から明日まで開催されています。市内に臨時駐車場もできてシャトルバスも運行されるとのことでしたが、あの文化会館の駐車場がいっぱいになることはないだろうしどのくらいの人が来るのか懐疑的で…

やっぱりクリンチャー

この春チューブレス対応のホイールを手に入れてチューブレスレディのタイヤをはめて走ってきましたが、やっぱり面倒くさいですね。シーラント入れないといけないし、乾いたころに足さないといけないんです。先日タイヤの前後ローテーションしましたがタイヤ…

寒くなりました

昨日の朝の最低気温はマイナス0.1度、さすがに寒かったです。 今朝は1.6度、予報では最高気温は昨日よりも上がるとことなので、少し暖かくなってからスタートで安曇野サイクリング。 ただし今日は少し雲が出ているため陽がかげるとちょっと寒い、風も冷たい…

冠雪

今日の最低気温は21時現在では2.6度、まだ下がっているのでもう少し低くなりそうです。朝は3.5度くらいだったのでしょうか。体が慣れていないので寒いですね。 朝は曇り空でしたがだんだんと晴れ間がのぞいてきたのでバイクに乗り出しました。当初南へ行く予…

ご褒美

きついライドの後の一杯は最高なのですが、今年になってからお酒は基本週末だけ。 基本ですけどね。 そんなわけで木曽ライドの後は自分へのご褒美はお預けでした。 水、木曜日とローラー乗って、本日は朝から走ろうと思っていたら予想に反して曇り空というか…

木曽ライド

今年初開催された、木曽おんたけグランフォンドのコースを走りますがいかがですかと100Rideさんからお誘いを受けご一緒しました。 ただし木曽は遠い、7時牧尾ダム駐車場集合には大町を遅くても4時半には出発しないと間に合いません。朝起きれるか心配しまし…

ポチポチ

アマゾンのタイムセール祭りでポチ。ワイズロードのタイムセールでポチ。思わずポチポチしちゃいました。 アマゾンではチェーン 腐るものではないし値段も破格いい買い物だと思ってます。 ワイズロードでは 定番のタイヤ、破格の値段だったのでポチリ、ゴム…

秋晴れ

もう本当に秋らしい快晴がなかったのですが、今日は朝から北アルプスがくっきりでした。 昨日は午後時間が空いたので2時間ほどの安曇野ライドでしたが、今日はせっかくなので白馬三山を見に出かけました。ただし南風、帰路のつらさは覚悟の上です。 でも来た…

乗鞍

昨年久し振りの乗鞍でした。ここのところ山登りは避けていたのですが、100Rideさんに連れまわされて軽井沢でしっかり上らされ今回の乗鞍です。 当初23日でしたが悪天候が予想されたため25日に変更いたしました。 私の日頃の行いのおかげで皆さんに最高の乗鞍…

半袖よ、さようなら

台風14号が過ぎて一気に気温が下がりました。 おかげで半袖の季節は過ぎ去りました。半袖さんお疲れさまでした。といっても半袖の時期は短いですね。一部を残して長袖と入れ替えです。 それにしても今年の秋は気持ちのいい青空が広がりません。 昨年はこんな…

お孫ちゃん

台風の通過で未明から雨風が強かったのですが、この地域は特に被害はありませんでした。台風のたびに思いますが、この地域は北アルプスに守られています。 ただし日中気温は下がり続けました。夕方は半袖では寒かったです。20時現在アメダスの気温は12,8度で…

残暑

13日、14日の最高気温は30度、暑いです。 むかーし、むかし、14日は敬老の日で祝日、地区の秋祭りでした。結構気温も低く当然長袖で過ごしていましたが今年はいまだに半パンに半袖Tシャツで過ごしています。 暑いといってもロードで走ればそこは秋、爽やかで…

タイヤローテーション

昨日はバイクの洗車。チェーンもピカピカ駆動系はばっちりです。 そして本日はタイヤのローテーション。といってもチューブレスレディなので定期的にシーラントを追加するか入れ替えるかが必要なので併せて実施です。 シーラントの洗浄はそれ程面倒ではあり…

BBQライドとメッセンジャー

昨日は2年ぶりのBBQライド、ライドコースは苦し紛れで作成したコースでしたがまぁおおむね満足していただいたようです。 メインはBBQとウッシコーチの退院祝いですからね。参加人数はどちらも5名とちょっと寂しかったのですが楽しい一日でした。ウッシさんの…

8月最終日

早いもので明日から9月ですよ。今年も3分の2が終了です。 そんな最終日のライドは9時過ぎのスタートになってしまったので安曇野をまったり60キロほど。強い南風でしたので帰りは楽できるのかと思ったけれどそれ程ではありません。 帰り道宮本橋から松本方面…

天高く馬肥ゆる秋

空が高く空気も澄んで過ごしやすくなりました。本当にいい季節です。 久し振りに北アルプスも望めバイクで走るにはいい日でしたが、本日はウッドデッキのメンテナンス。 とはいっても洗浄して塗装するだけですけどね。 高圧洗浄機ケルヒャーで洗浄してしばら…

すっかり秋です

朝から走ろうと昨夜バイクの準備。しかーし起きたら雨でした。 仕方がないのでローラーかなと思っていたのですが、雨も上がり道路も乾いてきたのでローラー乗るくらいなら少し走ってこようかと9時半頃スタート。 今日は北風、白馬方面に行って帰りは少し楽し…

タイヤ交換

午前中は田んぼの草刈り、ほぼ予定通りに終了しました。これで今年の田んぼの草刈りは終了です。田んぼもすっかり黄金色、稲刈りも例年より早いのではないでしょうか。 午後は昨日乗ったZXRSの洗車、チェーンはピカピカにそしてローラー台にセットしようとロ…