じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日

早いもので明日から9月ですよ。今年も3分の2が終了です。 そんな最終日のライドは9時過ぎのスタートになってしまったので安曇野をまったり60キロほど。強い南風でしたので帰りは楽できるのかと思ったけれどそれ程ではありません。 帰り道宮本橋から松本方面…

天高く馬肥ゆる秋

空が高く空気も澄んで過ごしやすくなりました。本当にいい季節です。 久し振りに北アルプスも望めバイクで走るにはいい日でしたが、本日はウッドデッキのメンテナンス。 とはいっても洗浄して塗装するだけですけどね。 高圧洗浄機ケルヒャーで洗浄してしばら…

すっかり秋です

朝から走ろうと昨夜バイクの準備。しかーし起きたら雨でした。 仕方がないのでローラーかなと思っていたのですが、雨も上がり道路も乾いてきたのでローラー乗るくらいなら少し走ってこようかと9時半頃スタート。 今日は北風、白馬方面に行って帰りは少し楽し…

タイヤ交換

午前中は田んぼの草刈り、ほぼ予定通りに終了しました。これで今年の田んぼの草刈りは終了です。田んぼもすっかり黄金色、稲刈りも例年より早いのではないでしょうか。 午後は昨日乗ったZXRSの洗車、チェーンはピカピカにそしてローラー台にセットしようとロ…

残暑?

今年は残暑も厳しくないんです。 日中少し暑いなと感じても最高気温は29度に達しないくらいです。 そんな中3月からローラー台に縛り付けられていたZXRSに乗り出しました。 松川ではすでに稲刈りが終えた田んぼも 22日に走った時にもすでにこの状態だったので…

秋です

今日の最低気温は13.8度、空も高くなり完全に秋です。 最高気温は29度ほどになりましたが湿度はなくさわやか信州でした。 バイク乗ろうかと思いましたがもろもろで断念、今日もロラ活でした。 一汗かいた後は週末のお楽しみ。 プシュー 至福のひと時。 そし…

夏が・・・・

12日から30度に届かない日が続き田んぼを飛び交うトンボが増えました。 夏はもう終わりでしょうかね。この地域はお盆過ぎるととたんに涼しくなっていたのですが、ここ数年は温暖化の影響でしょうねいつまでも暑かったのですが、今年は涼しいお盆でした。 本…

コース探し

9月のグループライドのコース探し。ライドよりそのあとが楽しみなので軽いライドでいいと言われてはいますが、せっかく来ていただいてありきたりでは申し訳ないのでなんかないかなぁ。・・・・ 安曇野はどちらかと言ったら大町から松川の山麓線沿いが多いの…

輪っか

むかーし、参加したライドイベントで腕に凄い日焼けしたことがあり、最近は夏でも長袖ジャージか半袖でもアームカバーしています。農作業でも。 もちろん先日の軽井沢ライドでもアームカバーしていたのですが少し隙間があったようです。 久し振りに着たLDジ…

花めぐり

松川村に今年限りのひまわり畑が出現しました。 リンゴ畑にするために土壌改良のためひまわりを育てたとのことで来年にはリンゴの木が植えられるようです。花は切って持ち帰り自由だそうです。 堀金のいつものひまわり畑にも回ってみましたがこちらはまだ咲…