じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月おしまい

今年も残すところ1か月になりましたね。 カレンダーも残り1枚となりました。 そんなで来年のカレンダー仕入れました、仕入れたのは少し前ですけどね。 辻啓さん撮影のカレンダーです。 バイクレースの写真パネルも販売していますがちょっと手が出ません。 な…

大漁

本日は朝は少しだけ冷え込みましたが予想外のいい天気になりました。 大町地区の一斉清掃の日でした、ただし当地区は春だけの実行ですので清掃活動は無し。 近くの川の水が止まるのでちょっとパトロール。恒例ですけどね。 で、本日は久しぶりの大漁でした …

雪マーク

週間天気予報に雪マークが出てきました。 いよいよ冬将軍がやってきます。 市からの配布物を隣近所に配っていたらタンポポ見つけました 小さなタンポポですが季節を間違えてしまったのでしょうか 今日は午後は会議、結局ローラーにも乗らずに体休めておしま…

タイヤ交換

面倒くさいですね、夏タイヤから冬タイヤへの履き替え。 今年は5台です。 まだ雪も降らないし少しずつ片付けていくこととします。 昔はなるべく冬タイヤ履きたくなかったので雪が降るまで我慢して 雪が降った朝に慌てて寒い中履き替えていたのですが、ここ数…

穏やかな一日

3連休は風の強い日でした、明けて本日は穏やかな一日 気温もそれほど低くはないので走りだしました。 この季節は下はタイツを履くのでどうしても足の動きが悪くなります そして空気が冷たく重い、バイクが進みません でもいい天気です。常念岳もようやく雪景…

久々

久々の氷点下でした。でもいい天気です。 ただし本日は今の時期としては珍しい強い南風 午前中はお買い物、ちょっと本屋さんにも寄り道 近藤史恵さんといえば私の中ではロードバイク小説の人でした。 今まで読んだ本もそのシリーズばかり、それも少なくとも2…

ドライブ

昨日の雨も上がりましたが、北風の強い一日でした。 3連休初日、と言ってコロナ禍の中人ごみの中に行きたくないので、ドライブでもしてお昼ご飯してこようと出かけました。 最近高速道路も乗ってないな、ということで伊那に行って「ソースカツ丼」 行った先…

暖かいのも今日までのようです

今朝6時の気温は16度。 今何月ですか、11月中旬ですよ。 ただし天気は雨が降ったり止んだりだったので最高気温はそれ程上がりませんでした。 明日からは少し気温が下がるようですがそれでもまだまだ平年並みにはならないようですね。 今日はそんな天気ですの…

パンク

今朝も暖かかったです。 ただし陽射しがないので体感温度は少し低く感じました。 午後からは晴れ間も出て気温は上がり最高気温は20.9度びっくりですよね。 パンクしました。それも実走ではなく、ローラー専用にしていたタイヤです。 これで2回目でしょうか、…

Sram Red eTAP ボタン電池交換

昨日のライド中、ガーミン520Jに表示されるギア位置がなぜかまともに表示されなくなりました。 eTAPは2016年に購入して以来、もちろんFDとRDのバッテリーの充電はしますが、シフトレバーにあるボタン電池は交換したことがありませんでした。 思えばすごい長…

蕎麦ライド

先日アラさんに蕎麦ライド行きたいのですがどうですか? と伺ったところ17日でいかがでしょうということで本日実行しました。 行先は山形村、当初は唐沢蕎麦集落のどこかに入ろうと思っていたのですが、 ネットで検索したところ、「山鶏」さんが高評価、ここ…

50×32

一月ほど前にチェーンリングを52×34に換えて走っていたのですが、ちょっとした上りでも重い、ジジにはきついです。 で、今日また50×32に戻しました。ついでにチェーンの交換、そして洗車。 ローラー乗りましたが非常に静か、速く走れるわけではないですが気…

隠れ家?

本日の最低気温はー2.2度。 ちょっと冷えてなかなか気温は上がりませんでしたが、本日も小春日和でした。 奥様と買い物に行ったついでに隠れ家的喫茶店「たび茶」にお邪魔しました。 6月から11月の日曜日のみの営業です。毎年今の時期にしかお邪魔しませんが…

小春日和

今朝の最低気温は2.3度、朝のうち少し寒かったですが気温は上がりまさに小春日和の一日でした。 10時少し前に家を出て高瀬川左岸堤防道路を南下明科へ 明科からは犀川沿いに山清路へ 途中鹿島槍ヶ岳が見え隠れ 生坂にある乳房イチョウもすっかり黄葉し、木下…

放射冷却

今朝は綺麗に晴れました。 その分、放射冷却で朝の最低気温はマイナス2.7度 思ったほど下がりませんでしたがやっぱり寒かったです。 本日はウィンドブレーカーはもちろんですが、シューズカバー、ネックウォーマー そして脚はウィンドストッパータイツでした…

雨のち晴れ

朝は少し時雨れてました。たぶん山は雪、 少し山すそが見えたときはまたまた下のほうまで白くなってました。 VXRSのステム交換、VXPROのステムと交換しただけですけどね 今までもとっかえひっかえしています。 このほうがやっぱりスマートかな。 気になった…

週末

暖かな週末でした。 土曜日は朝の気温は9度くらい。 ただし陽射しはあまりありませんでした。 冬に備えて畑の畔草刈り、そして自家用車の洗車 あまり乗っていませんが、この間走ってタイヤハウスはカラ松の葉がびっしり、 ボディも汚れていましたので久々で…

ちょっとなめてました

今朝は氷点下にはならず8時で3度ほど 薄手の長指グローブにシューズカバー無しで走りだしましたが気温は上がらず寒い 完全になめてました。 末端冷え性なので手と足の指先が冷たい、安曇野は晩秋ですね 本日は60キロほどでしたが大町に戻ってくる頃には気温…

氷点下

この秋2度目の氷点下の朝。 気温は6時でー1.7度。雲一つない快晴放射冷却でしょうね。 北アルプスは真っ白でしたが写真撮り忘れました。 気温は徐々に上昇し最高気温は13.6度、暖かい日中でした バイクに乗ろうかとも思いましたが他にやることがあったので夕…

雪はすぐそこ

朝起きたらだいぶ下のほうまで白くなってました。 いよいよ冬将軍様の到来もまじか、バイクに乗れるのも後わずかですね。 もう少し山のほうへ行ってみようかと鹿島槍スキー場方面へ 鹿島集落のあたりでは雪がちらついていました。 まだカラマツの葉が残って…