じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

小春日和

今朝の最低気温は2.3度、朝のうち少し寒かったですが気温は上がりまさに小春日和の一日でした。

 

10時少し前に家を出て高瀬川左岸堤防道路を南下明科へ

明科からは犀川沿いに山清路へ

 

途中鹿島槍ヶ岳が見え隠れ

f:id:wze83693:20201114204255j:plain

 

生坂にある乳房イチョウもすっかり黄葉し、木下も黄金の絨毯でした。

f:id:wze83693:20201114204439j:plain

 

f:id:wze83693:20201114204613j:plain

 

山清路に向かっては向かい風、このところ風に恵まれません。

山清路から相川への上り、相変わらずきつい、今回の目的は途中の「明日香荘」で新そばをいただくことでしたのでピットイン

 

上りで汗だく席についてもしばらく汗が止まりませんでした。

早速お蕎麦

f:id:wze83693:20201114205044j:plain

 

香り豊かで美味しかったです。ごちそうさまでした。

この後上りで犬2匹が吠えながら飛び出してきました。よく見たら長い綱がついていたので一安心、と思ったら、もう一匹こちらは綱もなくワンワン言いながら追いかけてきます。しばらくしたら戻っていきましたが犬はちゃんとつないでおいてほしいです。

 

相川から望む北アルプス、今日はきれいでした。

f:id:wze83693:20201114205636j:plain

しばらく暖かい日が続くようです。もう少し外走らせていただきます。