じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最終日

早いものですね、お正月と思っていたら1月が終わります。 結構雪かきもしたのですが、このところの暖かさで雪無くなりました。 でもお孫ちゃんが「そりやりたい」と来宅、この間までそり遊びしていたコースも雪解けで土が出ていたので、雪を運んでコース整備…

嫁いでゆきました

先日準備したパーツが嫁いでゆきました。 一部私の家で組付け、以前は友人のバイクを数台組みましたが、やっぱり素人ですから何かあった時に責任を取らなければいけないこともあるでしょうから、今は自分のバイクを自己責任で組むだけにしています。 なので…

おかしな気温ですね

昨日は15時で1.6度、日中はマイナスにこそなりませんでしたがそれなりに寒かったのですが、なんと最高気温は23:55分に記録した4.6度。深夜に向かって気温が上昇するって珍しいですよね。 そして今日の最高気温も0:05の4.9度、そこから下がって日中はマイナ…

寒波

カンパニョーロくれるようなら貰いますけど、寒波はいらないですね。 明日から明後日にかけて大荒れとのことですがどうでしょう。今も大雪注意報出てますけどそれほど気温は下がらないし空も明るいです。 今朝の最低気温もー1.2度、最高は1.9度ですから今の…

洗車

昨夜は雨だったようです。朝6時の気温が2.2度、本当に春のようです。最高気温は6.2度ただし北風が強く冷たかったですね。 田んぼの雪もだいぶ融けて土が顔をのぞかせています。 昨日走ったZXRSの洗車、道路には融雪剤がたくさん巻かれていますからね、しっか…

初走り

今年になってやっと外を走れました。数年ぶりに結構な積雪もあり1月は走れないかと思っていましたが、ここ数日気温が高いところに雨で道路の雪もすっかり解けました。 今朝の最低気温はマイナス6度ほどでしたが、そのうち上がることを期待して9時頃、初走り…

春ですか

本当に春のようです。4日間屋根の雪が昼も夜も解けて雨どいに流れる音がしています。 今日は窓開けていても寒く無かったです。もちろんこのまま春にはならないでしょうが週間天気見ても雨マークがあります。 暖かくなり、道路の雪も消えましたので明日少し走…

今日も雨

3日連続で雨です。これはこれで珍しいですね。昨日は夕方から雪になったのですが夜には雨になったようで、朝は日陰が少し白くなっている程度でした。しかも昨日は冬日にもなりません。2月半ばにかけて一番寒い時期なのですがおかしな冬ですね。 先日VXPROか…

雪解け

今日も朝から小雨模様、気温も氷点下にならないので雪解けが進んでます。 昨年の今日も雨だったようです、しかも雪は全くない状態でした。 そのおかげで昨年は1月でもバイクに乗れたのです。今年もこのまま雪解けが進めばバイクに乗れそうですね。ただし、今…

コロナ禍

先週金曜日に当市の基幹病院でコロナ感染者が確認され、本日までに11名の感染が確認されました。 そんな中ですが、今日は胃内視鏡検査の予約日でした。どうしようか迷いましたが予定通り検査に、病院内は受診者も少なく閑散としていましたね。 検査室も朝一…

嫁ぐパーツたち

今日の最高気温は7.5度、あまりに暖かいので、この度めでたく嫁いでいくパーツを洗いました。 この子たちも眠っているよりも使っていただいたほうが幸せですよね。 さび止めもかねて、ラスペネを注油して拭き上げます。 それにしても暖かな一日でした。明日…

大寒

今日は大寒、昨日の22時頃の気温がマイナス12.2度、今朝はどれくらい冷え込むか心配しましたが、雲が広がったため放射冷却は起きず最低気温はマイナス11.6度、布団から起きだした頃はマイナス9度ほどでした。 まぁ、許せる気温かな。 朝は雲が広がっていまし…

極寒

今夜は寒いですね、20時の気温がマイナス9.8度。 明日の朝はいったい何度まで下がるのでしょう。起きるのがつらいです。 今朝は5時頃道路の除雪をする除雪車の音で目が覚めました。が、目覚ましが鳴るまでもうひと眠りでした。 目覚ましに起こされ、いったい…

股関節

結局今朝も雪かきでした、積雪は大したことないので股関節の痛みは出ずに済みました。 薄日は射す時もありましたが曇り空の一日、ごろごろしてましたね。 13日は股関節の痛みでローラー休みましたが、14日に乗ったらそのほうが調子いいのでローラーは乗って…

バーテープ

バーテープは数年前はフィジーク、そしてスパカズ、今はリザードスキンです。どちらも少しお高めですがハイグリップテープ、その中でもリザードスキンは巻きやすくてお気に入りです。 もう一つのお気に入りポイント、まき直しというか再利用が可能です。 昨…

股関節

今冬は雪かきが多いせいか先日から股関節が痛いのです。 なので昨日はローラーお休みしました。今日の午前中は歩くのにも少し支障がありました。ここ数日は雪が降らずに雪かきがないのがせめてもの救いですけどね。今日はローラー乗ってみましたがバイクはや…

3連休最終日

3連休といってもね。コロナもありで外出は自粛 今朝は起きたら予想外の積雪、といっても5センチ程でしたので30分ほどの雪かき作業で済みました。 ここのところ冷え込んでいますので、川べりにはいろんなつららが出来上がっています。 こんなのも 今日は昼頃…

最高気温

昨日は朝起きて雪かき、そして午後に二回目の雪かきでした。 雪の量は大したことなくどちらも10センチ無いくらいでしたので、寄せて除雪機で飛ばしておしまい、そうはいっても無駄に面積が広いのでそれなりの時間はかかりました。 雪は少なかったのですが昨…

冬将軍

ここのところというか、1月に入っても割と気温は高めでした。特にこの3日間は真冬日になりませんでした。それも今日までのようで明日からは強い寒波が来るようです。 今も雪が降っています。また雪かきでしょうか。 少し前からZXRSのハンドルを3Tに戻そうか…

アルプス

なんかヘリコプターの音が聞こえるなと外を見ると、長野県消防防災ヘリ「アルプス」が飛んでいました。 2017年3月5日、鉢伏山山中に墜落し消防隊員ら9名が命を落として以来3年10か月ぶりに新しい機体による訓練が再開されたようです。 うちの近くにある観音…

数年ぶりの白い1月

5年くらいでしょうか、雪のない1月でした。 昨年の1月9日 今年は白い世界です。あまり多くても困るのですがこのくらいならまぁいいかな。 ただし、昨年までは1月バイクに乗れたのですが今年はしばらくは無理ですね。 今日は今年に入ってというか久々に青空が…

今日も雪かきだ

朝起きたときにはうっすら白くなっている程度だったのでラッキー、と思っていたら雪が降り出しました。 それもいやらしい降り方、積もらないようで積もっていくのです。 そんなで9時半ころから雪かき、除雪車が寄せてあった雪も飛ばしたので40分ほどかかりま…

明けました

2021年の幕が開けました。 1日朝起きたのは8時、2年参り行ったりしてたので久しぶりに夜更かししたのでこんなものかな。 でも起きてびっくり結構な積雪でした。 まぁ、ゆっくり朝食食べてから雪かきでしたね。 11時頃家の周りの雪かき終わってゆっくりしよう…