じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

アルプス

なんかヘリコプターの音が聞こえるなと外を見ると、長野県消防防災ヘリ「アルプス」が飛んでいました。

 

2017年3月5日、鉢伏山山中に墜落し消防隊員ら9名が命を落として以来3年10か月ぶりに新しい機体による訓練が再開されたようです。

 

f:id:wze83693:20210106204218j:plain

うちの近くにある観音橋ヘリポートは以前から航空隊が自隊訓練に使用していました。

新機体見ようと慌ててカメラ持って出かけましたが、最初なぜかカメラのシャッターは下りないし大慌て、しかしヘリは待ってくれず、地上隊員を乗せて松本空港へ飛び立つところでした。

 

f:id:wze83693:20210106204539j:plain

今年度中の運航再開を目指すということですがめどはたっていないとのこと、二度と痛ましい事故を起こさぬよう安全運航に向けて訓練を積み重ねてほしいと思います。