じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

慰霊碑

新型コロナウィルス感染で、不要不急の外出は自粛しなさいとのことですが、ソロライドでコンビニに寄るくらいなら許されるかな。

ということで、松本空港に向かいました。

長野県消防防災ヘリ墜落事故で亡くなられた隊員の慰霊碑の除幕式が3月5日に行われました。当初参列予定でしたが新型コロナの影響で式は縮小され出席はかないませんでした。遅くなりましたが本日慰霊碑へ。

 

桜前線は暖冬でだいぶ早い予想でしたが、予想より少し遅れてますね。

松川の枝垂れ桜もほんのりピンクになった程度です。

f:id:wze83693:20200408160834j:plain

これから何をするにも本当にいい季節なのですが今年は我慢の年ですね。

でもまぁ、少しは外出してストレス発散しないとね。

黒川沿いの桜は今週末がちょうどでしょうか、

f:id:wze83693:20200408161146j:plain

波田に入ってからは結構な向かい風、松本空港まで我慢すれば帰りは追い風、ニヤリ。

家から52キロでとうちゃこ、でした。

f:id:wze83693:20200408161603j:plain

事故からちょうど3年です。殉職された隊員の皆様のご冥福と2度とこのような痛ましい事故が起きないようをお祈りさせていただきました。

しかし、周辺はランニングや散歩する方、ベンチに腰掛けてのんびりされている方等で結構にぎわっていました。

ロードバイク乗っている方にはお行き会いしませんでしたね。

さてそれでは帰りますかと腰を上げたら風が西風に変わってました。それでもどちらかと言ったら南西からなので北に向かうには押してもらえましたね。

 

梓川のコンビニでおにぎりを買って、イートインスペースもありますが外でほおばりました。少しでも感染のリスクを軽減しないとね。

堀金の菜の花畑に寄り道、ちょっとまばらに咲いてますが、遠くから見る分には綺麗かな。

f:id:wze83693:20200408163010j:plain

堀金からは安曇野自転車道。咲いている桜もありました

f:id:wze83693:20200408163142j:plain

この辺は無風状態、松川からは向かい風、大町に入ってまた南西の風、ころころと風向きが変わってあまり恩恵にはあずかれなかったような気がしましたが久々の100キロ気持ちよく走ってこれました。

明日からは寒気が入ってくるようです。おとなしくローラー生活ですね。