じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メンテナンス

ここ数日最低気温はそれ程低くないのですが、最高気温も上がらずそして北風が強い。 とてもバイクに乗り出す気分になりません。 そんな時はメンテナンスですね。 今年中古で手に入れたペダルに手を付けました。 最初はちょっと躊躇してましたが、分解してみ…

今日の「しこ」

「しこ」と聞いてなんのこと?ですよね。 とんと使わなくなりましたが、この地方の方言で服装のことです。 今日は朝から気温は高め、そうは言っても2月ですから本日の「しこ」は長袖ジャージにウィンドブレーカー、シューズカバーもしっかりして、レーパンの…

本当に2月ですか?

朝の最低気温はマイナス7度ほどでしたが陽射しが半端ない。本当に2月ですか? 午前中買い物に出かけたらロードに乗った方が二人気持ちよさそうに走ってました。 これは走るしかないだろうと、家で昼食を済ませてバイクにまたがりました。 50キロほどでしたが…

春近しでポチポチと

今日は平年並みの気温で日中はほぼ真冬日でしたが、13日から昨日までは2月とは思えない気温となりました。雪はどんどん解けて昨日夕方からの雨が追い打ちとなり日陰の雪もだいぶなくなりました。 明日からも予報では気温が上がりそうで本当に春のようです。…

雪かき三昧

昨日の10時頃から雪がちらちらしだして、そのうち真っ白に。 午後2回雪かき、今朝も朝食前後に雪かき。 数日前はこんなだったのに 今朝はこんな風になりました 終わったら、妻の実家に行って雪かき、いつもはそんなに多くないのですが、さすがに今回はかみ雪…