じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

メンテナンス

ここ数日最低気温はそれ程低くないのですが、最高気温も上がらずそして北風が強い。

とてもバイクに乗り出す気分になりません。

そんな時はメンテナンスですね。

今年中古で手に入れたペダルに手を付けました。

最初はちょっと躊躇してましたが、分解してみればそんなに複雑なものではありませんね。

 

 

軸を抜いてこの後ベアリングを出しますが、無くならない様に小さなざるを用意しました。

 

清拭して、グリス詰めて組み立てて玉当たり調整すればお終いです。

 

本当はペダル本体の奥にベアリング球が7個入っていてこれも抜きたいのですが、老眼が進んだ私にはよく見えないので今回は見送りました。

こんなことしながら暖かくなる日を待つ毎日です。