じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

氷点下

寒くなりましたね。今朝は氷点下の朝でした、そして初霜です。 ただし、久々の快晴家からは残念ながら神社の森が邪魔をして北アルプスはあまり見えません。ちょこっと見える爺が岳はしっかり雪景色です。 徐々に気温も上がり暖かくなりバイクに乗るには最高…

初冠雪

昨日は寒かったので北アルプスは雪かな?と思っていたのですが、やっぱり雪だったようです。 朝は2800メートル以上の山は見えませんでしたが、雲の間から見えていたのは鳴沢岳かな。 ここまで白いと鹿島槍ヶ岳は結構雪化粧していると思うのですが、結局今日…

いよいよ寒くなってきました

昨日まで暑くて1日半袖で過ごしていたのに、今日は朝から雨混じりの北風、そして気温も低めでした。本日は大町アルプスマラソンの開催日、選手には過酷な天候だったんではないでしょうか。雨は上がり陽射しも出ましたが気温は低く北風が強かったです。 さす…

残暑

ここのところ毎日暑いですね。そうはいっても25度少しなのですが、この時期に連日暑さが続くのは珍しいというか異常ですね。 今日も少し走りましたが、陽射しが強いので夏用の長袖ジャージにレーパンでした。 そして常念岳も久しぶりに望めました 今日も風に…

ちょこっとサイクリング

2~3時間のちょこっとサイクリングです。 5日は午前中に白馬へ、久しぶりに白馬三山が顔を出していました。 平川からの白馬三山は初めて撮ったかな この日も新田地区で折り返します。 しかし新田地区の田んぼの石積はすごいですね。昔の人たちはすごい苦労し…

北アルプス国際芸術祭

今日も秋晴れ、ただし秋晴れというには気温が高すぎるそうです。 まぁ、天気もいいし奥様と市内で開催されている北アルプス国際芸術祭の会場巡りをしてきました。1日ではとてもすべてを回れませんので、本日は遠隔地11か所 これはいったい????といったも…

秋晴れ

ここのところ晴れてはいても北アルプスが見える日がありませんでした。 今日は最高の秋晴れでした。 30日に旧四賀村方面を走ってZXRSは洗車、チェーンオイル注したらいまいち汚れが落ちていない感じでしたので1日に再度チェーンだけ洗浄、チェーンオイルは今…