じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ

もう本当に秋らしい快晴がなかったのですが、今日は朝から北アルプスがくっきりでした。 昨日は午後時間が空いたので2時間ほどの安曇野ライドでしたが、今日はせっかくなので白馬三山を見に出かけました。ただし南風、帰路のつらさは覚悟の上です。 でも来た…

乗鞍

昨年久し振りの乗鞍でした。ここのところ山登りは避けていたのですが、100Rideさんに連れまわされて軽井沢でしっかり上らされ今回の乗鞍です。 当初23日でしたが悪天候が予想されたため25日に変更いたしました。 私の日頃の行いのおかげで皆さんに最高の乗鞍…

半袖よ、さようなら

台風14号が過ぎて一気に気温が下がりました。 おかげで半袖の季節は過ぎ去りました。半袖さんお疲れさまでした。といっても半袖の時期は短いですね。一部を残して長袖と入れ替えです。 それにしても今年の秋は気持ちのいい青空が広がりません。 昨年はこんな…

お孫ちゃん

台風の通過で未明から雨風が強かったのですが、この地域は特に被害はありませんでした。台風のたびに思いますが、この地域は北アルプスに守られています。 ただし日中気温は下がり続けました。夕方は半袖では寒かったです。20時現在アメダスの気温は12,8度で…

残暑

13日、14日の最高気温は30度、暑いです。 むかーし、むかし、14日は敬老の日で祝日、地区の秋祭りでした。結構気温も低く当然長袖で過ごしていましたが今年はいまだに半パンに半袖Tシャツで過ごしています。 暑いといってもロードで走ればそこは秋、爽やかで…

タイヤローテーション

昨日はバイクの洗車。チェーンもピカピカ駆動系はばっちりです。 そして本日はタイヤのローテーション。といってもチューブレスレディなので定期的にシーラントを追加するか入れ替えるかが必要なので併せて実施です。 シーラントの洗浄はそれ程面倒ではあり…

BBQライドとメッセンジャー

昨日は2年ぶりのBBQライド、ライドコースは苦し紛れで作成したコースでしたがまぁおおむね満足していただいたようです。 メインはBBQとウッシコーチの退院祝いですからね。参加人数はどちらも5名とちょっと寂しかったのですが楽しい一日でした。ウッシさんの…