じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

タイヤローテーション

昨日はバイクの洗車。チェーンもピカピカ駆動系はばっちりです。

そして本日はタイヤのローテーション。といってもチューブレスレディなので定期的にシーラントを追加するか入れ替えるかが必要なので併せて実施です。

 

シーラントの洗浄はそれ程面倒ではありませんが、なんといってもタイヤの脱着には苦労しました。これライド途中でパンクしたらチューブ入れられるか微妙ですね。しかもホイール内とタイヤの内側はシーラントまみれ、やっぱりクリンチャーかな。

 

本日のタイヤ脱着で活躍したのは先日手に入れておいたタイヤグライダー

 

これなかなかの優れモノ、おすすめです。

 

何とか組み上げました。エアー漏れも無し。たぶん

 

 

スプロケットも洗浄済みです