じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

洗車

昨日の軽井沢ライドで汚れたバイクの洗車です。

メンテナンス台にバイクをセット

 

 

軽井沢は日陰が多く至る所がウェットでしたので汚れています。

 

 

もちろんスプロケットも取りはずして洗います。

 

ワコーズのチェーンクリーナー吹き付けてチェーンをごしごし、写真撮るので手が反対です。

 

 

そしてフレームを洗浄

 

 

チェーンを洗ってぴっかぴか

 

 

この後はフレームをコーティングして各部に注油して終了です。

綺麗なバイクは気持ちいいですね。

 

この後はお孫ちゃんと市のイベントに参加、暑い中でしたが1時間ほどでしたので助かりました。

夕方ローラー乗ろうと思っていたらお孫ちゃん来宅、MTBで家の周り回らさせられて終了でした。