じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年買ってよかったもの

朝から雨でした。 本年も今日を含めてあと二日、新型コロナで振り回された1年でした。 仲間と走れたライドも2回だけ、何とも寂しい1年でした。 物欲もあまりわかずバイク関連の大きな買い物も無し。 そんな中一番良かった買い物は、ガーミンのリアビューレー…

暖かい

ここのところ暖かいです。こんなだと非常に楽ですね。 午後は車2台洗車しました。この時期に家で洗車できるってそうないですよね。 ただしこの暖かさも本日までのようで、明日からは数年に一度という寒波が来るようです。大みそかから三が日にかけて雪かきは…

贈り物

仙台にいる娘から贈られてきました。 仙台のビールではありません、茅野市で作られているクラフトビールです。 8Peaks BREWING のクラフトビールは、「ここのビールを飲むために八ヶ岳に来たといわれるような存在になる」ことをコンセプトに、八ヶ岳のある…

ローラー

昨日も今日も日中は暖かくなりましたが、外は走らずローラーでした。 今月はローラーの負荷を少し掛けているので距離が先月より3~5キロ少なくなってます。 ケイデンスも少し低めですが、その分使う筋肉を意識して回してます。 本当にその筋肉が使えているか…

二桁

本日の最低気温はマイナス10.3度いよいよ二桁になりました。 最高は3.3度でしたので日中は暖かかったです。 明日から数日は日中の気温は高めのようですのでちょっと南まで出かけて外走ろうかと思ってます。さてどこへ行きましょう。 本日と明日水曜日はお孫…

うーん寒い

今朝は寒かったですね。7時の気温がマイナス7.9度 これからもっと寒くなりますけど年々体に寒さが堪えますね。 その分良い天気、久々に青空が広がりました。 そんな中、裏の田んぼを見ると何かの足跡が点々と、しかも割とでかい 走ったらしい後は歩幅も広い …

あー、雪かき

3時半ころトイレに起きたら、除雪車が道路の雪かきする音が響いてました。 起きたら雪かき決定の瞬間でした。 本日の最高気温は深夜1時のマイナス0.1度、それから気温は下がり結局真冬日でしたね。 はい雪かきです。 20センチ弱、本日は相方さんにもお付き合…

ちょっと緩みました

昨日17日真冬日、そして朝からやっぱり雪かき。 9時ころから陽射しも出て暖かく感じましたが、やっぱり真冬日だったんですよね。 定点撮影 今冬初の除雪車出動でしたね 本日の最低気温はマイナス6.4度、でも日中は気温も上がり最高気温は3.1度、昨日からする…

真冬日

本日の最高気温はマイナス3.1度 この時期の真冬日は珍しいような気がしますがどうなんでしょう。 そして積雪も10センチほど、今シーズン初めての雪かきでした。 気温はマイナスですが地熱があるので、午後本日2回目の雪かきしたときは下は解けていました。 …

寒波

いよいよ来ましたね。冬将軍 本日の最高気温は0.1度、明日は真冬日のようです。 雪はそれ程でもありませんでしたが明日からが心配です。 昼頃の写真なので少し融けましたがまぁこんなものでした。 2014年12月18日の同じところ この年はすごかったですね。3日…

感動しました

何が? 昨夜のBS1「日本代表の座をつかめ、自転車ロードレース2年間の激闘」 面白かったですね。そして感動しました ディレクターは「チャリダー」の林さん。自身もロードレースに出ている方なのでレースを知り尽くしてます。本当に感動番組でした。 これ…

暖かい

本日の最低気温はマイナス3.2度、久しぶりに水たまりが凍っていました。 少し寒かったのは朝のうちだけでした。陽が射し気温も上がり最高は9.8度 暖かかったです。 昨日の朝は山は少し雪だったようで、東の山も少し白くなっていましたが 里にはまだまだ雪の…

今日は雨

朝から雨でした。とはいってもちょっと当たっている程度でしたけどね。 朝の気温も4度ほどですので寒くはありませんでしたが、陽が射してこないので気温はそのままといったところで最高気温も5度ほど、日中は寒く感じましたね。 外走る気は全くなし、本日も…

冬は来るのかな

今日も良い天気でした。 雪が降る気配はありません、今年も暖冬でしょうかね。 暖かいうちに窓ふきでもやっちゃおうかと手を付けました。 あわただしい年末の寒い中やるより全然らくちんでした。 昨日洗車したので今日からのローラーバイクはZXRSです。 この…

今日は洗車

昨日のライドで結構汚れたバイク 本日は洗車です。 写真は後輪ついてますが、もちろん後輪は外して、チェーンはワコーズのチェーンクリーナーを吹き付けブラシでごしごし。 そのあとは洗剤でフレーム、チェーンを洗い、水で流しておしまい。 本日はスプロケ…

グループライド

久々、そして本年納のグループライドです。 楽しみに目覚めたら何とちょっぴり雪景色 もっとも松本塩尻方面のほうが積雪は多かったようです。 でもまぁ、本日は晴マークそして気温もそこそこということですので集合場所には7人が集まりました。 遠くは長野市…

白いものが少しだけ

朝起きたら雪がちらちら、本当にちらちらでした。 でもまぁ、畑はちょっぴり白くなってましたよ あ、霜ではないですよちゃんと雪です。 ウッドデッキにも でもこれではね。スキー場には何の役にも立ちませんね。 昨年は12月6日に白馬方面のスキー場の上部ゲ…

久しぶりの英国

今日は暖かかったです。最高気温はアメダスで12.7度 びっくりです。 でもまぁ、外走りは無しでした。 そんな中、久しぶりに大英帝国に発注してあったものが届きました。 グランプリ5000の23cと25cそれとクラフトのアンダー本当はブラックが欲しかったのです…

師走

いよいよ12月です。早いですね。本当に年を取ると1年があっというまです。 冬に迎える準備はいろいろありますが、車のタイヤ交換はすべて終わりました。 もう一つ大事な準備が除雪機 昨シーズンはバッテリーが寿命を迎えていました、雪が少なく活動の場がな…