じい様の自転車生活

還暦過ぎのじい様が北アルプスの麓をロードバイクで這いずり回ってます

グループライド

久々、そして本年納のグループライドです。

楽しみに目覚めたら何とちょっぴり雪景色

 

f:id:wze83693:20201205201811j:plain

もっとも松本塩尻方面のほうが積雪は多かったようです。

 

でもまぁ、本日は晴マークそして気温もそこそこということですので集合場所には7人が集まりました。

遠くは長野市から中さん、岡谷から二輪人さん、松本からは100Rideさんとタカさん近くは池田町から岡さん、そして地元大町はウッシスパルタコーチと私でした。

 

路面はちょっとウェットでしたがそのうち乾くでしょう。

それがあんなことになるとはこの時は思いもしませんでした。

 

いい天気です

f:id:wze83693:20201205202306j:plain

並んだ自転車

f:id:wze83693:20201205202344j:plain

この中にライトウェイトのホイール履いたバイクがありますが私ライトウェイト履いたバイク乗る人実際には初めて見ました。凄いというかなんだろう

 

ここからまずは相川峠へ上ります。はぁはぁ言いながら登っていると追いついてきた岡さんが並んで話しかけるんですよ。

こちとら苦しいのに涼しい顔でね。先に行ってくれてもいいのにそのままずっと上まででした、苦しい、この後の上りもすべてそうでしたけどね

 

相川からは10キロほどの下り、かいた汗が冷たく寒い、でも気持ちのいい下りでした。

そして差切狭の上り、ここは上っても下っても気持ちのいいところです。

坂北に出てから珍道中となりました。

 

切通しに寄ろうと100Rideさんに案内していただいたら道は行き止まり

結局行けずに坂北のセブンで休憩でした

 

f:id:wze83693:20201205203321j:plain

 

ここから昼食場所にはルートは二つ、当初の予定通り東条ダム経由でR143号線に出るルートとしました。これが楽しかったですが苦しかったですね。

ダムから土砂を運搬するダンプの泥で路面はドロドロ、バイクもドロドロでした。

四賀への下りでは積雪路面が数か所、ビビりながらの走行になりました。

 

でも、昼食には大満足、せっかくの料理残してしまってすみませんでした。

トン汁とキッシュ

f:id:wze83693:20201205204008j:plain

メインのあんかけ焼きそば

 

f:id:wze83693:20201205204051j:plain

大きさが表現できませんがかなり大きいです。

本当にウマウマ、ごちそうさまでした。

 

ところがこの昼食会場の手前でタカさんパンクに見舞われました。

しかもチューブラータイヤ、予備タイヤ無しみんなで何とかしようと頑張りましたがどうにもならず

 

f:id:wze83693:20201205204445j:plain


タクシーでの帰還となりました。

ただし車は大町運動公園です。無事帰れましたかね。

 

まぁ、いろいろありましたが楽しいライドでした一緒に走っていただいた皆さんありがとうございました。

また、御一緒できることを楽しみにしています。

爺さんにいつまでも先頭を走らせないご配慮をお願いします。